2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[日常のとほほ…?]

夫の実家の雄大な自然に触れてると、自然との調和とか利益と安全性の均衡とか、何事もバランスが大事だなぁと改めて思う。それが偏ると、事故も起こるしウツにもなるし…。偏りは怖いね…(>_

絵と外食♪

生で先生の絵が観たくて、夫の実家への帰郷を一日ズラし、 今日は「大野城市美術協会展」へ夫と歩いて行った。ららあ先生の絵は、やはり生の方が迫力があった!興味のある方は是非→ http://plaza.rakuten.co.jp/raraasunn/ の4/25の写真をご覧下さい。(絵に…

COMIC「ONE PIECE 第37巻」

「Hunter×Hunter」とこれは夫が買って来てくれているので読む。う〜ん…。いいんだけど、「CP9」はツメが甘い〜。とどめは結局刺さないのね。それにいつも思うけど、みんな体丈夫過ぎ!ケガもすぐ治るよね…。本当に人類?それにしても、「正義のために!」と…

…「鶏、卵、ごぼうの煮物」

それと「トマトのチーズ焼き」とおみそ汁。

だけど感じたい。

福岡の本日の最高気温28℃?!コタツに入りながら観てた今朝のTVの天気予報にて…。これから午後までにそこまで気温上昇するの〜?砂漠かよ!ってそこまでじゃぁないけど、体ついていけるだろうか…?結局、午前中はキツクて、久しぶりに寝てました。とにかく体…

BOOK

「あかちゃんのいる日々」よしもとばなな 「yoshimotobanana.com」の5巻目。実は6巻を先に読んじゃったんだけど、支障なしでした。日記です。この巻では11/29の「肉体の喜び」のところと、「Q&A」の「ねたみのエネルギー」について書いてあるところが、特…

憎しみの果てには…。

一番体の動く朝に急いで家事を済ませ(今日は家事×家事デー)慌てて病院へGO!ゴールデンウィーク前でむちゃ混み…。それでもギリギリ12時前に診察を受け、先生に手術を勧められる(><)でも…いっそそれもいいかも。薬がなくても快適な体になりたいから。う…

フラワー

昨日、作った生花の写真がどうも上手く撮れないので、興味のある方は是非、http://blogs.dion.ne.jp/hanahanaclub/ ↑私の通ってる教室「 HanaHanaClub 」のプログの26日の写真をご覧下さい。25日の写真ともども、私の作品は向かって左の手前です。どちらを母…

…「たらのじゃがいも包み焼き」

それと「ブロッコリーのツナごまソース和え」と、もやしと油揚げのおみそ汁。

{今日のごはん。]…「チキンのトマト煮」

それと、「キュウリのおひたし」とおみそ汁。余力があればスープを作りたかった〜。

フラワー…母の日。

写真は昨日作ったブリザーブドフラワー。夫の母上をイメージしてお花の色を選びました。今日は今日で、生花で母の日を意識した作品を作りました。その写真は明日UPの予定。 ブリザーブドの方は工作のようで、今回2回目。1回目よりは不器用なりに指が動くよ…

…「もやしオムそば」

新鮮卵を夫の両親からいっぱい頂いたので、それを有効活用+完全消費を目指すためのメニューの一つ。その他「キャベツときゅうりのさっぱり甘酢漬け」とわかめのおみそ汁。

週末。

何が緊張するって、夫の両親に料理を作る事ではないだろ〜か。特に前もって作っておけない朝食作りは、正直かなりテンパってしまった(><)「慌てなくていいわよ〜。」と母上が言ってくれたけど、暖かい物は暖かいうちに出したいし、かつ片づけも平行して…

TV…「義経・第16話」NHK・大河ドラマ

政子〜(怒)!こういう女性って好かん!大嫌い〜。また次回も余計な事するみたいだし。頼朝も白オセロ(のその後がわかったのはよかった。)とバカップルしてた方が幸せだったんじゃない?既に北条家の言いなり状態みたいだし…。はぁ〜もう観るのやめようか…

眠い。

それに、イライラする〜(><)そう…今は生理中。結局、赤ちゃんは出来てなかった。でも、産むことになっているなら、いつかベストタイミングを図ってきてくれるんじゃないかな〜と思った。何となく今ではないかも…と漠然と思っていたので妙に納得。 ただ、…

…「さけときのこのグラタン風シチュー」

昨夜の夕飯です。それと「小松菜とツナのマスタード和え」とおみそ汁。

…「豚肉・春雨・キャベツのみそ炒め」

またキャベツです(^▽^)それと「セロリとちくわのキンピラ」←夫にも好評!それと、白菜のおみそ汁と高菜なり。

地震とその後。

怖かった…初体験。何の音?と思ったら、地震の地鳴り!ゴゴゴ…ガタガタっ!ひ〜(><)勘弁して下さい。余震の余震がまた頻繁にあって、体から揺れが抜けず吐き気が…。結局、昨日のフェルト教室はお休みしました。(すみません…。)それで、野球観戦やらホテ…

メインは「キャベツの粉なしお好み焼き」

それと、「ピーマンと春雨のナムル」+「豆腐ともやしのおみそ汁」高菜

ここはどこ?

白熱灯と和紙でできた灯りのともったお部屋で、寝心地のいい椅子に横になり、エンヤなどの環境音楽に心を和ませながら、夢見ごごちの時間を過ごす‥ここは近所の歯医者さん‥。保健が効くのに完全予約制。一人につき30分以上はじっくり診てくれます。内装はも…

昨日のメインは「さけの煮付け」

他にはミネラルたっぷり!の「チンゲン菜のミルク煮」と「ほうれん草のおひたし」を朝早く夕方の自分のために、全て作ってから出かけました。 今夜は一人メシなので、昨日の残りの鮭を焼いて、ほうれん草と納豆(←大好き!)を食べる予定です。

 体力なさ過ぎ…。

よしもとばななさんが言うには、元々体の弱い人は自分も含めているんだから、元々元気に生まれついた人に「根性が足りないからだ!」とか「鍛えればいいんだっ!」とか言われるのが非常に嫌たし、そもそも「鍛えればいい。」という発想が間違ってんだよ〜!…

TV…「義経・第15話」NHK・大河ドラマ

以前、頼朝とパカップルだったオセロ(白)さんとか上戸彩さんは、その後どうなったんでしょうか?何話か見損ねている事もあって不明なんだけど、特に上戸彩の方は京に帰ったの?だとしたら遷都された後の荒廃した京にいるのかな?もしかして二人ともちょい…

メインはコラーゲン+ビタミンCたっぷり!「鶏じゃが」

それと、カルシウムだっぷりの「小松菜と油揚げの中華びたし」とわかめ+豆腐のおみそ汁也〜。

発熱中。

私は平熱が低い…なので、36.5℃を超えると結構ふらふらになるんだけど…体温低いと損だよね〜。親も熱で体調を判断するからさ〜。そんな時でも学校に行かされたりして…。なので、親の納得する体温までわざと上げたりしないといけなかった!(涙ぐましい…。)本…

「今日のごはん。」…メイン「鶏のマヨ唐揚げ」

他には「セロリのじゃこ煮」と「ブロッコリーのかき玉みそ汁」と「ほうれん草のレモンバター和え」也。 先日の血液検査等の結果で、お医者さんから「栄養状態が素晴らしい!」と誉められたのをいいことに、俄然料理に前より力が入る今日この頃…誉めて伸びる…

よし!現実逃避だ〜!

というわけで、自転車でふらふら、レンタル屋さんへGO!今日はコミックが安い日!スカッと「ごくせん」を借りたかったんだけど既に借りられれていて(残念…)、結局、なかじ有紀の「ビーナスは片思い」全巻(12冊)と安野モヨコの「監督不行届」と宮崎駿のDVD…

胃痛の元!

もしも、自分の後輩(女)から「先輩(私)さえよければ、旦那さんと連絡取り合いたいんですけど…。」なんてメールが来たらど〜しますか?これは実は以前終わった話だったのに、今朝またそんなメールが私に届いてました…。ズキズキ(胃の痛む音)以前、「そ…

 メイン「レタス餃子」←大成功!

他には「にんじんのシンプルグラッセ」と「レタスとトマトのサラダ」と高菜の漬け物とおみそ汁。 明日の絵の教室は公園での写生で、お弁当持参なので、今夜は明日のおかずになるようなメニューにした。ほか亭にしようかとも思ったけど、給料日前だし、いつも…

メインは「手羽元と白菜のオイスター煮」それと「玉ねぎのおかかあえ」とおみそ汁。