メイン「レタス餃子」←大成功!

AtoRie2005-04-13

他には「にんじんのシンプルグラッセ」と「レタスとトマトのサラダ」と高菜の漬け物とおみそ汁。
明日の絵の教室は公園での写生で、お弁当持参なので、今夜は明日のおかずになるようなメニューにした。ほか亭にしようかとも思ったけど、給料日前だし、いつものように夕飯を多めに作って、次の日の朝食とランチに活かします。

なので、明日のお弁当は、レタス餃子+ゆで卵+レタスとトマトのサラダ+にんじんのシンプルグラッセ+のりおかかご飯にしよ〜。(本当に夕飯とほとんど同じメニュー…)でも、みんなと自然の中で食べる予定なので、美味しいだろうなぁ〜♪

ただ、今夜は実物の料理を写真に撮り忘れてしまったのが失敗…。今日は体調が不調でした…(><)

●レタス餃子
材料(4人分)
レタス…1/2個→葉をはがしてサッとゆでる。冷水にとって水気を固くしぼり荒く刻む。
豚ひき肉…150g
餃子の皮…24枚
ねぎ…1/3本→みじん切り。
スライスチーズ…2枚→小さくちぎる。

下味の材料(酒大さじ1/2+ごま油小さじ1/2+塩小さじ1/3+こしょう少々)
ごま油小さじ1

1.↑下準備する。
2.ボウルに、ひき肉+ねぎ+下味の材料を入れて練り混ぜ、レタス+チーズを加えてさらに混ぜる。24等分して餃子の皮で包む。
3.フライパンにごま油をひき、2を並べる。深さ1㎝まで湯を注ぎ、中火で3〜4分蒸し焼きにする。(フライパンが小さければ2回に分けて焼く。)
※私はレタスはゆでませんでしたが支障なし。水切りだけは丁寧に。
             「特売肉×冷蔵庫にある野菜 使いきりおかず257」