2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メインは「白菜の田舎風蒸し煮」ポテトと鶏肉入り。あとはブロッコリーで何か副菜を作ろうかな。おみそ汁はわかめにしよう。

昨日は、私が参加しているNPO法人「福岡どうぶつ会議所」の定例会に参加してから、ギャラリーセレストに「CAT WEEK」というねこにゃんの写真展を観に行った。写真はその入り口の看板。携帯カメラで何度も撮影している後ろ姿を、この写真展の主催者の方に、い…

TV

「義経・第8話」NHK・大河ドラマ 母上の家に忍び込むくだりは、ツッコミどころ満載だった。仲間にあんな三文芝居させなくても、義経君ならひとりでひらりと簡単に忍び込めるんじゃないか?帰りは平家の武士が全然いなかったり、その手薄さが、今後の平家没…

メインは「白菜と油揚げと豚肉のくたくた煮」で、ほんとにくたくた…って感じになった。あと、青梗菜のニンニク醤油がけとカブのおみそ汁。15:00にケンタでブランチ+カフェでロールケーキとプリンを半分個にして食べたので、夕飯時はお腹が減ってなかった。…

今日の空は好みの空だった。雲の白+グレーと青空の青が引き立て合って、どの色もとても綺麗に見えるので、雲のある空が昔から大好きだ。特に夕暮れだとそこにオレンジ色も加わって、空がすごくドラマチックになる。思わす「あのち〜へい〜せ〜ん〜輝くのは〜…

TV

「ごくせん・第7話」日テレ・ドラマ 思った通り、あのバスのおばあちゃんは理事だった!きっと多くの人が予想したとは思うけど…。この流れだと、このドラマ終了後、すぐ続編ができそうだなぁ。視聴率もいいらしいし。

気分が落ち込みぎみ…。今回はPMS(月経前症候群)が今までよりひどくて、ご迷惑をおかけした方々、誠に申し訳ありませんでした。浮き沈みが激しくて自己消耗…。生理前は今後今まで以上に要注意せんと!それで、気分転換に部屋(DK)の模様替えをした。昨日、…

雨がしとしと…気分が落ち着く日だった。先日の夫とのわだかまりも、そもそも夫はひとつの失言以外、全く非はない事だったので、その点だけ、もう一度話し合ってスッキリした。失言のお詫びにと、夫が自分の分のアイスをくれた。食べ過ぎるとすぐお腹を壊すく…

チキンと野菜たっぷり「トマトシチュ−」とブロッコリーのマヨネーズ和え。夫の母上のお手製の無農薬野菜は安心で美味しい〜。家計にも助かります。

15:00過ぎに、福岡天神バスセンターで、夫の母上を見送った。それまでの時間、一緒にショッピングやランチを楽しんだ♪自分だけでは、敷居が高くてちょっと行けない高級ショップにも、母上が連れてってくれて目の保養に…☆その後17:00前に帰ってきて、「午後二…

comic 

「夫婦円満のコツは、自分の気持ちだけは明確にしておいて、あとは相手を信頼する事。」らしい。揺れる思春期の恋愛を再体験したい方にもお勧めのコミック↓H2 (34) (少年サンデーコミックス)作者: あだち充出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/04メディア: …

ああ〜ほんとやばいって!もう作らんと〜。本日は「サバの味噌煮」あと、母上からいただいたブロッコリーで副菜を。同じく母上の畑製のお野菜でおみそ汁を作ります。まず、至急ごはんを焚かねば〜!!

やばい!焦ってる。早く夕飯作らんと。日記も書いちゃわないと。19:00過ぎには夫の母上がいらっしゃる。日記はさすがに夫の関係者(特にご両親)に読まれると、さすがに自由に書きずらくなるので、内緒。それにしても、今日は朝からキテた。まず、寝坊して5:…

久しぶりに、たっぷり卵の「親子丼」。それと、ほうれん草のおかか+ごま和えと、カブのおみそ汁。昨夜は、夫の母上にごちそうになりました(^▽^)

眠い…。最近、すごく寒くて、足が氷のように冷たくなる。それでここんとこ寝不足…。今日は工夫してぐっすり眠りたい。 それと、昨日から夫の母上が遊びに来ていた。やっぱり自分の台所や寝室のある我が家で過ごす方が、夫の実家で長時間(3泊以上)一緒に過…

TV

「義経・第7話」NHK・大河ドラマ どうして紗那王はいつもあんな目立つ格好してるんだろう…。それにしても、北条政子はいったい今いくつなんだろう?まさか10代?ちょっと財前さんが演じるのには、無理があるような…。それに頼朝と白オセロの二人が何かにつ…

朝は抜きで、昼も遅く、おやつまで食べたので、夕飯は軽めに「たっぷり野菜の鶏うどん」私はマヨネーズもトッピング。あと、ヨーグルト。簡単だけど美味だった。

私の休日の朝(というか昼)は、部屋のお片づけから始まる…。私よりは早起きの夫が、グチャグチャ好き放題散らかしているので…。いや、でも文句は言うまい!朝ご飯を自分で買ってきたパンで済ませて下さっているので、むしろ感謝しろってもんだよね…。(勿論…

TV

「ごくせん・第6話」日テレ・ドラマ 「親の癖に、そんなに子供に気を遣うことないでしょう?子供が悪い方に行きそうになったら、横っ面はり倒してでも、止めるのが親でしょう?!」っていうセリフが良かった。最近の親御さんには、子供に気を遣う人も多いの…

メインは「豚バラ肉とたっぷりキャベツの回鍋肉(ホイコーロー)」と「サツマイモの甘蒸し」と大根+もやしのおみそ汁。料理の行程では、炒めるとこが一番好きだと気付いた♪

昨日の絵の続きを、先生からの注意点を留意しつつ描いてみた。そのうち、HPの方にUPする予定。ちなみに昨日の日記の写真がモデルです。もっと思うまま描けるようになったら、きっともっと楽しくなるんだろうなぁ…。それと、銀色夏生さんが「つれづれノート…

メインは「菜の花とさわら煮」※菜の花→青梗菜。それと「大根のシンプル醤油漬け」とマイタケのおみそ汁。お魚好きだ〜。しかし肉より割高になる…。

フラワー

昨日の夫とのわだかまりは、私の勝手な誤解だった。夫は私の性格からして、日記を読んだ私の知人等から「毎日よく寝てるよね〜。」とか言われたら、私が傷つくかも…と思って注意をしてくれてただけだった…。むしろ夫には感謝しないと…。結局、自分自身が、毎…

TV

「富豪刑事」・「H2」どちらもドラマ ふたつとも夫が見ているので、私もチラ見したり、夫から話を聞いたりしている。 「富豪刑事」の深田恭子さんは、演技なのか天然なのか微妙だけど、ほけほけ〜としてて可愛くて、和む…。チークとか化粧が濃いのがちょっと…

昨夜は、夫に「毎日、二度寝とか爆睡してるとか日記にあまり書かない方がいいよ。」と言われたのがショックで、あまり眠れなかった。夫にも、毎日毎日二度寝なんて恥ずかしい事だ!と思われてるのかも…と思うと、「眠いと思う事もどうせなら前向きに楽しんで…

メインは「鶏肉と白菜のあんかけ煮」体がだる〜いので、早めに作っておいた。あとは、ほうれん草のおひたしとおみそ汁の予定。食欲ナシ。

今日は、私の相棒のご紹介!写真のバランスボール君。今日も、これに腰掛けながら、双子と電話で話した。かなり長電話だったけど、疲れ知らず!姿勢もよくなるし、座ってるだけで無駄な贅肉も落ちるらしいよ。なにより、ボヨンボヨンとバウンドさせてると、…

TV

「救命病棟24時・第6話」フジテレビ・ドラマ 正直、「NANA」の続きを読む方に気を取られていたので、あまりしっかり見てないんだけど、なぜだろう…?あまり共感できなかったような…。やっぱり菜々子ちゃんの演技に深みがないから?泣き顔を見てもグッとこな…

本日は「ポテトとタマネギと豚肉のオムレツ」と「もやしのナムル」とわかめのみそ汁。タマネギとか肉とか、特ににんにく!を炒める時の香りって幸せ…。昨日の夜は寂しく一人メシだったので、中華三昧のみそラーメン(野菜たっぷり)にしました。でも、バレン…

微熱が出て、昨日は結局スポーツクラブにも行けなかった。ただ、レンタル屋さんには返却もあったので行き、サービスデーだったので新たに何冊か借りてきた。内訳は「NANA」の6巻までと「H2」23巻〜30巻と「いちご100%」14巻と「正義の味方」1巻。あと、久し…