AtoRie2005-02-23

15:00過ぎに、福岡天神バスセンターで、夫の母上を見送った。それまでの時間、一緒にショッピングやランチを楽しんだ♪自分だけでは、敷居が高くてちょっと行けない高級ショップにも、母上が連れてってくれて目の保養に…☆

その後17:00前に帰ってきて、「午後二度寝」より更に禁断の「夕方二度寝」をしてしまった。意外と疲れていて、花粉症からか微熱も出てきた。夕飯は、スーパの出来合いの小鍋セットで勘弁してもらおう…。

昨日の夜は、東京の友人から、久しぶりに電話があった。彼女の夫は、かなり個性的な人で、日常的に不信な行動もあり、それにいかに対応するか、彼女の試行錯誤(というかほとんど闘い?)の日々について、久しぶりに聞いた。

具体的には「自分のわからない事は勝手に悪い方に想像すまい!」という事に努め、夫に色々不信な点を詰問したくなっても、自分の感情が爆発してしまう間は落ち着くまでじっと待ち、冷静話せるようになってから、軽めに話を持ちかけて相手の態度を観察するらしい…。

聞けば聞くほど、私にはとてもできそうにないと思った…。

私にできる事と言えば、気休めにも「自分に起こる事は、全て自分に必要なことで、プラスに活かせるはず!」と考える事くらい…。あとは眠ったり読書したり、楽しく現実逃避。

でも、夫にそんな冷静な対応をするためには、女友達が絶対必要!と彼女は断言していた。夫の前では、あまり素直に表現できない感情とかでも、友人に聴いてもらう事で病気にならずに済んでるのかも…とまで。今後も私でよければいくらでも聴くよ〜…と改めて思った。

でも、彼女はそういう夫をヤスリにして、知らず知らずに自分を磨いているようにも見えた。忍耐力も包容力も以前よりパワーUPしてたし、彼との結婚にも今のところ悔いはないそうなので、ひと安心…。

私もいろんな意味でパワーをもらいました。「こんなむちゃくちゃな夫もいるんだと思ってもらえれば、元気が出るんじゃないかと思って…。」の一言にもほろり…☆やっぱり持つべきものは友だね。

それに、私が素直に感情表現大爆発しても、受け止めてくれる夫にも改めて感謝…。そういう信頼感って、積み重ねだけではなくて、お互いの人間性とか相性によるとこ大なんだよなぁ〜と再認識しました…。それが結婚の決め手だったし(爆)