2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいともだち

・・既にガブガブ噛まれております。にしても、このかわいい青いのは馬かなロバかな? 今のユイにそっくりで、起き上がる事はできても、自分で寝っ転がれない・・つまり起き上がりダルマ(?)みたいな造りで、カランコロンといい音を奏でてくれています。 ユイのタック…

ぶっきっちょ

そりゃもうひどい不器用者で、今まで一度も家庭科の課題をあげた事がないのです><。小学校の頃は手伝ってくれてた友人の指までミシンで縫ってしまう程・・。 そんな私ですが、子どもができた今、やっぱり手作りしたい!と思うようになりました。

瞬間が永遠ともいうし

「天職」って・・単なるやんなきゃいけない「課題」みたいなもんで、実は選択の余地なんてないんじゃないかな?と思う今日この頃。(適職とは違うというか) その事に特別も平凡も本当はないんだと思う。 自分に必要な「課題」がその都度ど〜んとあるだけのシン…

ネコ化?

「いくら自分の娘だからって孫の育て方には口出さないようにしてるのよ〜。」と母が言ってたけど、今こんなに母と仲良く過ごせるのは、その配慮というかほどよい距離感があるからなんだな〜と思った。 そんな母と一緒にユイの7ヶ月検診と注射(DPT)を受けに行っ…

凡人なの♪

「私って特別でも天才でもなく凡人だから^^!」 なんて言葉を、最近、2度続けて聞いた。 その瞬間‥かっこええ!!思わず目から鱗の感動。 その言い方がまた全然ネガティブじゃなくて、むしろ前向きというか明るくて‥だから心を打ったんだと思う。 こんなあっけ…

ゾウのウメ子さん

もう60歳以上のお年らしいウメ子さん。 菖蒲とあじさいが満開の小田原城にいらしゃいました。 一匹で、私の母の年齢より長い間ここにいて、お客さんが来れば小屋から出てきてくれてぐるっと一回りしてくれて・・ありがとうウメ子さん。 一緒に写真も撮りました。…

海は広いな♪

楽しい時間はあっという間・・。 実家の両親との旅行も、昨日有給をとった夫とユイと3人で訪問させてもらったまなみちゃん宅での時間も・・。別れ際、後ろ髪引かれるような寂しさを感じた。 写真は宿泊した小田原ヒルトンのベランダからの景色。

ヨホホホ〜♪

メンバーは我ら家族+実家の両親(+犬バロン)。海老名サービスエリアで明日朝8時にそれぞれの車で集合してから朝ご飯を一緒に食べて、小田原で一泊して、周辺(箱根と伊豆)にも立ち寄る予定♪ 梅雨に入ってしまったので天候はどうだ?と心配していたけど、大丈夫…

スタンバイ!

ぽー(双子)が遊びに来て帰ってしまった後は寂しい・・。 もちろん母でも友人でも寂しいのだけど、ずっと一緒に(・・というか母のお腹の中から)暮らしてたからか、別のとこに帰ってくのが、なんとなく不思議でもある。 来年、九州に帰るのは楽しみでもあるのだけど、ぽ…

TVを消して

「何が起こっても変じゃない そんな時代さ 覚悟はできてる(BYミスチル)」‥この曲を聴いて最初に思い出すのは地下鉄サリン事件だった。でも、今は‥秋葉原の一件も含めてもっと多くの事件を内包するようになってしまった。 それでも、今日はそんな重い空気を払拭…

ショック

前日の夜に行きましたよ秋葉原・・。家族3人で、ついに壊れた電話機とペンタブレットを買いに・・。行ったのはヨドバシカメラだけだったけど・・。Sofmapにも行こうかなと思いつつ、なんとなく止めといたんだった。 それにしても、文字通り天国(歩行者天国)がひとりの…

モンスター

・・人ひとりの影響力のすごさをしみじみ感じます。 私も、とある占い師さんの言葉がずっと心にひっかかっていて、それを昨日双子に電話で話して気持ちをわかってもらえて、「相談しに来たときより帰る時の方が気持ちが落ち込むような占い師の言葉なんてトイレに…

ん?

「まんま」?「ママ」??ユイがもごもご叫んでたけど、「ん」が入るのかい?それとも聞き違い?いくらなんでもまだ言葉は早いか。 でも、この二つの言葉って似てるよなぁ。私の方は「ママ」じゃなくて、違う呼び名をアピールしとこうかな・・。 別に「パパ」でも…

面白い!

昨日はずいぶんネガティブな日記だったなぁ。今は生理前なので、特にバイオリズムの波のアップダウンが激しいかもしれない・・。それで、一日経つとなぜあんなに落ち込んでいたんだろ?とか、なんでああも夢中になってたんだろ??とか、自分でもわからなくなる時…

ブルブル・・

先週、一週間振り返ってみても、実際、絵ってなかなか描けない><。。ピアノに例えると(・・って別に例える必要はないんだけど^^;)、ピアノの演奏する前に作曲までしなきゃいけない感じ。画材を使いこなしオリジナリティを出すのがピアノの演奏と同ジャンルだとす…

当たってる〜!

人はみんなそれぞれ違ってていいんだ〜!ネガティブな意味ではなく私は私で仕方ないし、自分の特性を活かせばいい訳で、自分とは違う他人をうらやましがる事もないんだな〜と、雨の土曜日、新宿文化センターで誕生数秘の入門講座を受けて思った。 改めて自分や夫…