瞬間が永遠ともいうし

AtoRie2008-06-26

「天職」って・・単なるやんなきゃいけない「課題」みたいなもんで、実は選択の余地なんてないんじゃないかな?と思う今日この頃。(適職とは違うというか)
その事に特別も平凡も本当はないんだと思う。
自分に必要な「課題」がその都度ど〜んとあるだけのシンプルさ。。
今の私のそんな課題のメインは「育児」なのかもしれない。本当に一見特別でもなんでもないジャンルだけど、詳細はひとりひとり異なるオリジナルな課題が盛り込まれていて、一生懸命取り組めば成長とういか収穫あるような気がする。
たとえば私の場合・・めまぐるしく成長していくユイを見てると今のこの瞬間の貴重さを体感させられて、自然と今に集中!見逃さない感覚になれてる自分に気づいたりする。(なにせ今のユイのこのかわいさは今だけ!と思うから)
同時に気づけば先々の心配までしなくなってた。自分だけの事ならともかく、子どもの将来の心配してもキリがないしね^^;。身がもちませぬ〜。
かなりの心配性で、ついつい先の心配ばかりで頭がいっぱいになって、今ここ!にいられない事が苦しくてたまらなかったのに、いつの間にかクリアできていたりするとびっくりする。
そんな風に流れにまかせて、今は子育てとうい課題に集中してそれなりにベストを尽くせば、無事子離れした後にはまたど〜んと次の課題がやってくるのかもね。
それがまたちょっと楽しみだったりもする^^。