ネコ化?

AtoRie2008-06-24

「いくら自分の娘だからって孫の育て方には口出さないようにしてるのよ〜。」と母が言ってたけど、今こんなに母と仲良く過ごせるのは、その配慮というかほどよい距離感があるからなんだな〜と思った。
そんな母と一緒にユイの7ヶ月検診と注射(DPT)を受けに行ったら、ユイに関しては順調に成長中なので問題なしだけど、標準より大きいので、お母さん(私だ)の腰痛とか腱鞘炎を心配された^^;う〜ん‥色々納得!
そんなユイ‥
最近は床を縦横無尽に転げ回り、近くにある自分のタオルケットやらクマちゃん達やら枕やらを掴んではなめたり顔にかぶせたり周りに飛ばしたり、好き放題やっていて面白いんだけど、うつぶせの状態から戻れなくて、しばらくすると顔を床に押しつけながらうんうん泣き始めるので‥しかも懲りずに何度も何度もそのアクションを繰り返すので、結構目が離せなくなってきた。。
私が衣服を着せたりしてると、その手を足でカニばさみ!したり、私の手や足が近くにあるとネコのように自分の足をすりすりしたりするのでかわいいんだけど、家事が進まない〜。
そんなユイと母と3人、病院の後、いつものトルコ料理のお店でお昼ご飯を食べて、お気に入りのお店を何軒か巡った。
我が家に帰ってきてから、わいわいお互いに購入した服を着てファッションショーしたり、ハチミツ屋さんで買った美味しいスイーツを一緒に食べたり、同性どうしだからこその楽しみ♪という感じで、「最近じゃ親子というより気心の知れた友人だね。」と母にも言われたけど、本当にそんな感じになってきた。
気心が知れてるから、あんまりうるさい事とか言われたら、素直に「ウザイ!」とか言える仲ではあるけど、それでも冒頭の母の配慮がなければ、会う度にウザくて物理的な距離をとらざるおえなかったろうな〜と思うと、本当に母の変化(成長?)はありがたいなと思った。
ちなみに私やぽー(双子)は、対人関係の距離感がクール(?)な方らしく、例え親だとしてもズカズカ干渉したりしないので、以前はそんな距離感が母とは合わず、特に更年期の頃の母とは衝突が絶えなかったのだった。。なにせ我ら双子は既に成人してたし‥。早く子離れしてくれよと日々窮屈に感じてた。
思えば、そんな娘と妻のバトルに無頓着でケンカしてれば頭ごなしに怒るだけだけだった父が、ずいぶん後になってからだけど「あの頃お母さんを止められなくて悪かった。」とかなんとか謝ってくれったっけ。それも今は昔‥。
まぁそれだけ更年期って大変なんだろうな‥。私が母が荒れてた年齢になる頃ユイは思春期‥。夫のフォローが必須だ!娘もそんな父を見て評価してたりするので、よろしく頼もう。(もちろん自分でも色々努力はしてみますが^^;)
とにかく、ユイとは、私と母とのようにバトルはしたくないけど、今の母と私のような関係になりたいとなとは思う。それで女3人(+ぽー)でショッピングしたり旅行に行ったりするのが夢♪