凡人なの♪

AtoRie2008-06-23

「私って特別でも天才でもなく凡人だから^^!」
なんて言葉を、最近、2度続けて聞いた。
その瞬間‥かっこええ!!思わず目から鱗の感動。
その言い方がまた全然ネガティブじゃなくて、むしろ前向きというか明るくて‥だから心を打ったんだと思う。
こんなあっけらかんと自分を凡人だなんて‥私は言えない。
「飛べなくなったら何の取り柄もなくなっちゃう‥」と魔女の宅急便のキキが言ってたけど、もともと飛べない私としては、何か取り柄が欲しくて、色々な事に頭をつっこんできたんだよな。
何か凡庸ではない才能みたいなもの。自分にしかできない事を求め続けてきて、それがないなら私の生きる意味って?とまで思ってきた私にとっては、自分が凡人だと言い切れる潔さとかカッコ良さなんて考えた事もなかった。
その一方で自分が凡人だと思い知らされるような決定的なチャレンジもなかなかできずにいたような気がする。
それだけ怖かった「俺凡人」‥。自己無価値感を増大させるような気がしてた。
でも、私にとっては必要なキーワードなんだと思う。
「この世に生まれてきただけで特別なんだから!」とひとりの人は言ってたっけ。
その事に安心すればいいのかも^^。う〜ん‥色々気づかされる言葉だなぁ。