2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリー

何でこんなに凹むのか…。今朝、夫に私の手作り弁当について意見というか…こういうの嫌だみたいな言い方をされて、何だかすごく悲しい気分になって涙どーっ。 何というか、コレで美味しい!よかれ!と思って工夫した気持ちとかは全くスルーされ、彼の、アメとムチ…

また行かなきゃ。

「ヨーロッパや北欧の森に行きたい!」なんて思ってたので、とりあえず昨日はそんな気分になれる場所、深大寺と植物園へ行って来ました。 ああ‥ヒーリング。 深大寺周辺の町並みも雰囲気あるし、植物園の中のバラ園では「これがスイートキャンディだよ☆」みたい…

ものは考えよう。

今日はカラーセラピーの授業で印象的な事がいくつか。ひとつは先生の「困難とか痛みも課題ととるかギフトととるかなんですよ〜」という言葉。確かに、苦しい時って、つい辛〜いって事にばかり考えがシフトしてしまうけど、ギフトととればどうよ?なんか元気…

やっと復旧。。

「やりたい事してるというか、やりたくない事をしたくなくて・・」フィンランドで日本食堂を始めた女性。友人もこのセリフが印象的だったと言っていたけど、本当にね。「やりたい事」より「やりたくない事」の方が、見つけやすいというかわかりやすいよね。 …

やっぱイメトレ?!

「事実」と「思い込み」の境界線をはっきり意識したら、何だか呪い(笑)が解けたように視野が開けて、ジムの帰りも、「何にでもなれるとしたら何になりたいかなぁ」なんて一人でもかなりリラックスして歩いてたら、前方から来た小綺麗な女性と眼が合った。

まいった

またネットの不具合。あう〜コメントのお返事も書けないまま、今日は、画面確認もできなくなり、携帯からUP中。こりゃ困った。 にしても…楽器を演奏する男性の手っていね☆やっぱ男は手だね!って、昨日の「のだめ」なんだけどね、すごくよかった!真澄ちゃん…

TVを消して。

引きこもり、学級崩壊、不眠症、妄想etc・・。なんか昔より問題行動が多発してないか〜?なんて思ってたら、やっぱ原因があっただよ。 それは、TV(特にアニメ)とPCの画面の見過ぎ!特に、赤ちゃんや子供に、つけっぱなしのTVを見続けさせると影響大だろう××。

見つめる。

何が苦手って、あかの他人と往来で顔とか視線を合わすのが、むちゃ苦手だった・・(あえて過去形)。特に、化粧室の鏡の前はド緊張!なんでだろ・・と思ったら、つまり、昨日の日記の内容とダブルのだけど、「事実」と「自分の感情や思い込み」がごちゃ混ぜ状…

境界線。

例えば「自分が家から出る時、母が怒ったような声で、いってらっしゃいと言いながら、にらんだ」なんて日常の風景の中でも、実は『事実』と『感じた事』をごちゃ混ぜにして受け止めてるんだよね・・。 よく考えてみれば、事実は単に「母がいってらしゃいと言…

何が幸いするかわからない

↑じゃなくて、最近は「全てを幸いにつなげたる!」と思うようになった。例えば「チャレンジ精神が足りない」とか「めんどくさがり屋」だとか、夫に手厳しい事を言葉や案にニュアンスで言われたりすると、正直カチン☆きてムカつくんだけど、「なにくそ〜!み…

きたきた

猛烈イライラ・・生理前は本当に要注意だと思う。 でも、更年期ってこんな症状+αがしばらく続くんだよね?夫の理解が必須というけど、生理痛もない彼らに理解してもらえるのだろうか? そもそも男と女の脳は違うらしくて、「男脳は妻の食事の用意の労力を想…

ふたごの印。

同じところに同じアザが、ずっと消えずにある私たち双子。 夫には「ここから細胞分裂したんだよ」なんて不気味な事を言われ続け、 うう・・嫌だけど、あながち否定もできず。。 でも、今日の「アンビリバボー」を見ていたら、 単に前世からの印だったのかも…

2匹のいぬ。

ああ・・眠い。今日は歩いた歩いた〜!1万歩突破☆ずんずん渋谷まで歩いて、まずランチ♪双子が今バイトしているチェーン店の別支店にて。 それから今日は絵画教室。相変わらず熱っぽいけど描く描く〜!本日はオイルパステルで。わくわく♪のびのび描けて、相…

パジャマで〜。

たまたま旅の途中、車中のボックス席で乗り合わせた、おばさんやお兄さんやお姉さんと、すごく親しくなって、初対面とは思えないほどリラックスできて、ああ・・でも、このまま旅が終わったら、もう会う事もないんだよなぁと思って、何だかもったいなくて悲…

自分色。

色に魅せられ、今日もふらふら体験レッスン。52本のカラーボトルをどうしても生で見たくて訪れたのは西小山。行き帰りは夫が車で送ってくれた。日本初のヴァターラカラーセラピー!ボトルが可愛かった。 でもそれ以上に印象的だったのが、ご好意でして下さっ…

自由→女神

「女神祭り」というのをやっていた。自由が丘で。なんで「女神?」と思ったら、夫がすかさず「自由が丘だからだね。」と納得してたけど・・。本当に「自由の女神」からきてるんですか?(知ってる方がいたらぜひ〜)何だかわかりやすいようなわかりにくいよ…

晴れたけど・・

熱が出た。扁桃腺のあった辺りが腫れてる。。やっぱあれかな。夫が仕事に行った後、その隙にとばかり、ベットのカバーやシーツを替えたり、掃除機かけたり、お風呂洗ったり、シチューを作ったり・・バタバタしてしまったからかな。夫のいない間に色々整備し…

秋雨はいつ終わる?

ざばざば雨だよ・・。風もだよ。。洗濯物も乾かないよ。そんな中、連休明けにどばっと振込があるので、ど〜しても郵便局に行かねばならず出発。その前にゴミ捨てに寄ったら、傘の先端が足先に落ちて、痛さのあまり、泣きながらキーっとなってしまう自分・・…

わかりたい

眠くて眠くて、自転車で坂を下りながら、目が閉じて開かなくて壁にぶつかりそうで危ない!という夢をみた。。夢の中でも眠くて苦しかった。何だろこの夢? 風邪を治すべく今日も外出せずまったりデー。うつらうつらしていたら、夫のご両親から小包が届いて、…

ズルズル・・

鼻が出る・・。久しぶりに風邪かも。熱も出てきた。明日は、実家に双子と一緒に帰って、本の部屋など整理整頓するはずだったのに、もしかして無理かも・・と母に電話したら、今日は我が家の近所(乃木坂+青山)で仕事が入っているとの事で、その合間に我が家…

何も言えない

何でもそういう結果になるには、必ずその人なりの原因や背景があるっていう視点とか、自分の感情や価値観が必ずしも正しいという訳ではないなんて事を、忘れないようにしようと思った。 自分が伝えようとする、その動機もいつも把握して、表現も注意! そう…