タイムリー

Free
何でこんなに凹むのか…。今朝、夫に私の手作り弁当について意見というか…こういうの嫌だみたいな言い方をされて、何だかすごく悲しい気分になって涙どーっ。
何というか、コレで美味しい!よかれ!と思って工夫した気持ちとかは全くスルーされ、彼の、アメとムチで言うなら、たいていムチ的発言オンリーなところが、相変わらずとても堪えた。
上司(じゃないけどね!)で言うなら、あまり部下のやる気を引き出さない言い方だと思うなぁ…。
ただ、私も他人の言うことで、こんな風に一喜はともかく一憂はしたくないなと思った。どんな態度も言葉もプラスに活かせる視点をみつけたい!と切に思う。
それに、そもそも他人は変えられない以上、自分を…自分の受け取り方を…変えるしかないってのもあるよね。
昨日の「役者魂!」でも、3歳の時両親を失って天涯孤独になった主人公(松たか子)が「両親を失った時世の中を恨んだけど、しばらくして思ったの。人生に善し悪しはないんだって。全て自分がどう捉えるかどうかなんだって。」ってとてもタイムリーな事言ってたし。
本当にそうだよ!と、今日また改めて、はっとさせられました。。ドラマとは言え、3歳児に学ぶ事、活かせないと恥ずかしいよなぁ。
まぁ…とりあえず、あまり深刻にならず、夫にだけ求め過ぎず、色彩や本や音楽や同性との語らいなどで自己充電したいと思います。

それに音楽と言えば!ちょうど友人が持ってきてくれたLIBERAという英国の少年合唱団のCDが寒気ものの凄さだった!
今まで経験した事ない波動で、過去も未来も見渡せる搭(うてな)の上から世界を見渡せるようなスケール感!いつかここに還れるならむやみに怖れる事は何もないなぁなんて思えて、視野がぱっくり開けてく開放感!
それに、変声期前の今しか出せない少年の声というのがまた切なくて、今しかない瞬間の価値を感じた。信仰心もただ「神への大らかな愛」という程度で、押しつけも厳しさもない点が快し。あまりにも邪気のない声に心洗われて二人してうるうる感涙‥!
友人は毎日聴いているそうなので借りられなかったのはいいのだけど、既にLIBERA禁断症状(笑)?!特に今朝はエネルギー不足状態なので、充電のためにGETしてこなくちゃだなぁ。
最近はずっと「BEST CLASSIC 100」を聴いていて、今も聴いているんだけど、ちょうど他のいいものを探していたところだったので、これまたタイムリーだった。