TVを消して。

AtoRie2006-10-20

引きこもり、学級崩壊、不眠症、妄想etc・・。なんか昔より問題行動が多発してないか〜?なんて思ってたら、やっぱ原因があっただよ。
それは、TV(特にアニメ)とPCの画面の見過ぎ!特に、赤ちゃんや子供に、つけっぱなしのTVを見続けさせると影響大だろう××。
なにせ、TVとPCからの、脳への悪影響は、想像以上にヒドいらしく、長時間見続けていると、脳がすっかり「TV脳」なるものに変容し、前頭葉が破壊したりして、「注意力散漫」「思考力低下」「他者と上手く付き合えない」etc・・ものすごく困った脳みそになってしまうそうだ。科学的に実証済みらしい。
しかも、座りっぱだし・・。もし、ホルモンバランスの優れたいい女(男)になりたければ、歩くべし!だそうだよ〜。体と脳はつながってるから。歩いて40分も経つと、快感ホルモンなるものが分泌されて、それが脳にも体にもええそうな☆悩み事があってもスッキリだって。
それにしても、私の子供の頃は、TVなんて、見る時間から番組内容まで、親にチェック+制限されて、見れても2時間位だったけど・・今は違うのか?
その代わりどっさり本(世界名作全集とか)は与えられてたけど、考えてみれば、それが私を救ってくれたようなもの。なにせ、中学時代、友人にシンナーやらタバコやら色々勧められても、本という適切な現実逃避のアイテムがあったので、全く誘いにのる事なく卒業できたもんなぁ。。
なんて、色々教えてもらったり、昔を思い出した今日は、センセーションカラーセラピーの受講日。チャリで下北沢へ。色々検討した結果、お世話になってるconteさんにて。
ここの先生は、気持ちよくクライアントを依存させないお人。沈黙になると焦ってしまって、ついしゃべりすぎちゃう私は、見習わねば!とつくづく思った。
そして、写真は帰り道。。PCもTVもほどほどに、歩くぞ〜!あとチャリ。

あと、そうそう。眠る前1時間位は、PCもTVも観ない方が、良質な睡眠が得られるそうです。不眠症にも効果がありとの事。その1時間は読書でもして、脳を守りましょう〜。