ブルブル・・

AtoRie2008-06-02

先週、一週間振り返ってみても、実際、絵ってなかなか描けない><。。ピアノに例えると(・・って別に例える必要はないんだけど^^;)、ピアノの演奏する前に作曲までしなきゃいけない感じ。画材を使いこなしオリジナリティを出すのがピアノの演奏と同ジャンルだとすると、曲が絵・・。もちろん模倣するなら絵は用意されてるけど、それはあくまで練習の一環にしか過ぎないから。
はぁ・・。創作と子育てと両立するのって・・
家事もあるし・・現実的には色んな意味で難しい・・。家事も育児も創作も、何をするにも体力が要るんだよなぁと改めて感じた。
先日無事男の子を生んだまなみちゃんも、結婚するに当たって絵を描くことは封印したらしい。絵にのめり込むとこれからの家事や育児に差し障りが出るとの判断で、画材も全て捨てたとのこと。す・・すごい!潔いよなぁ。
それと、実家の大掃除をして、ぽー(双子)が中高の美術部時代に描いた油絵がたくさん出てきて、その処理に悩んでいるのを見て・・売れなきゃ手元に残りまくるそれらを、転勤族で引っ越しの度に梱包し、そもそも収納はどうすりゃいいの?みたいなリアルな視点も考えさせられた。
絵はやっぱらくがきが一番気楽で好きなのかもしれないなぁ・・。それで充分ストレス発散と癒しにもなるし、時間も短くて済む。PCで描くとかね。しばらくは画材を広げるのもユイには危険だし、データなら小さくて済むし^^;。
とにかく、今優先したいのは、東京でしか学べない事だと改めて思った。(何だかんだ言ってもイラストスクールには行ってみる予定だし)子どもが小さい内はできるだけ自宅で、子育てと両立して、仕事はやっぱりしたいから、そちらの準備にも力を注ぎたい。まぁ自分が子どもとずっと一緒にいるのが向いてるかどうかもまだわからないし、その辺は追々見極めて、場合によっては外で働いた方がいいかもしれないけどね。
どのみち私の場合、子育てオンリーだと精神的なバランスが上手くとれないと思うのと、今ここにいる事を無駄にしたら後で悔やみそうだから、そうはならないようにしたい。
もちろん、また気は変わるかもしれないけど、大筋ではそんな感じで・・。
それにしても・・生理前もあってか昨日はイライラ真っ黄色!今日はブルーな気分・・。
写真は実家のそばのスーパーにいたわんこ。ブルブルふるえてる姿に私もふるえてしまった。寒いってだけでブルーになるよな。ここんとこ冬日と夏日が交互にきてる感じで、今日は冬日。。