TVを消して

AtoRie2008-06-10

「何が起こっても変じゃない そんな時代さ 覚悟はできてる(BYミスチル)」‥この曲を聴いて最初に思い出すのは地下鉄サリン事件だった。でも、今は‥秋葉原の一件も含めてもっと多くの事件を内包するようになってしまった。
それでも、今日はそんな重い空気を払拭してくれる位いいお天気で、母も遊びに来てくれて、ユイと3人で散歩にでかけて‥いい気分転換になったし、あじさいも綺麗だった。
あんな事件があったからって!‥正直どこかビクビク萎縮していて通行人の手元を(ギラリと光る物騒な物を握ってないかとか)ついチェックしてしまうけど‥でも、家に閉じこもってしまうのは嫌だ!と思った。あんな卑劣な存在に負けたかないよ〜!とも><。
それと、もしも、私があんな人災に巻き込まれたとしても・・
それはひとつの寿命だったんだと思って欲しいと思った。卑劣な犯人とか犯行とはすぐさま切り離して考えて欲しい。憎しみはその人の魂の細胞レベルまで傷つけるらしいから、絶対に犯人を憎まないで欲しい。憎しみという形で犯人とつながっていて欲しくない。あくまで私の場合だけど、そのひとつの事件だけで自分の今までの人生全てが不幸になるわけではないし、これも何かを学ぶための体験だったと、ポジティブに受けとめたいから‥できたら残った人達にもそう思って欲しい。
‥こんな事縁起でもないんだけど、ほんとに「何が起こっても変じゃない〜♪」と感じたので、精神安定のためにも書かせてもらっときます。ある意味「覚悟」のようなもの!いつ寿命が尽きるか、それがどんな形なのかは、神のみぞ知るなわけだから、そういう事に囚われず、なるべく日々は大切に幸せに過ごしたいと思うので、そのためにも一応‥ドナーカードのようなものかな。念のための意思表示というか。
なんにせよ、犯罪の二次災害なんて絶対ごめんだ〜!自分の死で大切な人達が不幸になったり憎しみで汚れてしまうのは絶対に嫌だ><!!幸せになる事だけがある意味勝ちなんだから、因果応報!業をどっさり背負う犯人なんてほっといて、遺族の人達には早く気持ちを切り替えて前向きになってもらう事で、自分を早く成仏させてくれよ〜ときっと思うと思う。(※あくまで私の場合はですが‥)
それにしても、ワイドショーはもちろんニュースでも、事細かに報道し過ぎでは‥?過剰報道しない事が一番の再犯防止だと思うし、不愉快になる事なら、視聴者は自分や自分の子どもの精神状態を守るためにもTVを即座に切りましょう!あんな犯人の精神状態を追体験してどうする??
私も、なるべくTV報道は見ないようにして、気持ちを切り替えて、毎日大切に生きていくぞ〜!と気持ち新たに盛り上げてます^^;。