フラワー

AtoRie2005-02-17

昨日の夫とのわだかまりは、私の勝手な誤解だった。夫は私の性格からして、日記を読んだ私の知人等から「毎日よく寝てるよね〜。」とか言われたら、私が傷つくかも…と思って注意をしてくれてただけだった…。むしろ夫には感謝しないと…。

結局、自分自身が、毎日寝過ぎてしまう事に、何となくうしろめたさを感じていて、だから過剰反応してしまったんだと思う…。だいぶ治ったと思ってたのに、「毎日充実しなきゃいけない病」がまだ残っていたみたい…。

いったい、いつから、こんなに「人生の目的とか夢を持たなきゃ!」とか「もっとがんばらなきゃ!」なんて…どこか強迫観念めいた思いを持つようになったんだろう…?

本とかメディアとか社会の風潮…?それとも単に私の思いこみ?(…ありうる)

もちろん、充実した日々を送りたい…というのはおかしな希望ではないと思うけど、そうじゃないから自分はダメなんだ…と感じてしまったら、本末転倒というか…その希望がかえってマイナスになってしまうよなぁ…と思った。

今後はもっと、自分の中の「充実しなきゃ病」に注意しよう…。充実より幸せな方がいいよね…。それに、おばあちゃんになるとあまり眠れなくなるらしいから、今のうちに満喫だ!(airaさんありがとう…!!)

そして、本日は絵の教室だった。写真の花をモチーフにして描いたんだけど、先生の指導がむちゃ勉強になった。そうだ!これからはわからないとこは、先生に聞けるんだ〜!と今更ながら気づいて、今までより気楽に絵が描けそうな気がしてる!やっぱりPCで描くより手描きが好き‥。それに、教室でのおしゃべりも楽しいし、絵だけでなく他の事でも勉強になる。励ましていただいたりもして本当に感謝…☆

それで、帰宅してから絵の続きを描くぞ〜!と意気込んでたのに、家計簿をつけたり、大量のレシート類の整理をしてたら、時間がなくなってしまった…。その前に、夕飯の準備しといてよかった…。明日こそ!(※ほどほどに)