AtoRie2005-02-22

やばい!焦ってる。早く夕飯作らんと。日記も書いちゃわないと。19:00過ぎには夫の母上がいらっしゃる。日記はさすがに夫の関係者(特にご両親)に読まれると、さすがに自由に書きずらくなるので、内緒。

それにしても、今日は朝からキテた。まず、寝坊して5:45に起きるところを6:40に起きてしまい、慌てて夫のシャツを5枚ほどアイロンかけ、夫を起こし、今日は朝食はナシで送り出し。夫は職場の近くでカフェメシに。

その後、母上をお迎えするため部屋のお掃除。その間もイライラ…。明後日が月一恒例ブラッドウィーク(つまり生理)開始予定日なので、この精神状態や眠気もその影響だろう。

花粉症の飲み薬も復活したので、薬の効力で夜も眠れるだろ〜とつい、禁断の午後二度寝もしてしまった。ちょっと熱っぽいので、起きがけにハーゲンダッツのアイスを食べた。

それにしても、よくドラマなどで「俺を信じられないのか?」てなセリフを言う男がいるけど、そういう人に限って、女性に不信感を持たせる行動を取ってたりするんだよね。なのに、「俺様を信じられないなんて、お前が悪い。」みたいな物言いしおって!(怒)そう言われた女子も「好きなら、信じなきゃ。」と暗に自分も悪かったかも…とか思っちゃったりしてさ。(※もちろん男女逆の場合もあり。)
だけど、信頼って「信じなきゃ。」と思った段階で、もうないのと一緒だと思う。信じる気持ちって、お互いの毎日の行動や言葉の積み重ねで自然に培われていく感覚であって、努力できる事といえば、パートナーに対して誠実な態度を日々積み重ねていく事くらいだと思う。

なので、「俺を信じられないのか?」なんて言う奴には「自分こそ信じるに足る行動をとってきたわけ?」と問いたい。

今まで、我が家の夫からは、そんな言葉を聞いたことはないけど、先日、私の後輩から夫にメールが来た時に、「でも、彼女は近くにいるわけじゃないから。」とかなんとかぽろっと出た言葉に、一瞬思考が停止した。すぐ、「そいういう問題じゃないけど…。」とか訂正してたけど、「近くだったらヤバイわけ?」と不信感が沸いた。

「うちの子に限って」じゃないけど、「うちの夫に限って」なんて、どこかで思いこんでたのかもしれない…。なにせ、ついぽろっと出た言葉の中に、本音が隠れてたりするものだと思うし。他の男性とは違う!(とは我ながら青い〜!)なんてどこか鉄壁だった信頼感に軽くヒビは入りました(笑)

というわけで、夫に一つ不信感のペナルティー。今後、修復できるか?どうする夫!?