BOOK

「あかちゃんのいる日々」よしもとばなな

「yoshimotobanana.com」の5巻目。実は6巻を先に読んじゃったんだけど、支障なしでした。日記です。この巻では11/29の「肉体の喜び」のところと、「Q&A」の「ねたみのエネルギー」について書いてあるところが、特に印象的でした。

ヒカルの碁

ちょうど司法試験の勉強に燃えていた頃に初めて読んだ作品。全く碁なんてできなかった主人公が、とある出会い(?)から碁の腕を磨いていくんだけど、「自分にはできない!」とかそういう弱気モードが全くなく、がんばっていく姿勢にかなり刺激されました。

その中に、肉体のない幽体のキャラ(というかこっちが主役かな)がいるんですが、彼はとにかく大好きな碁を打ちたいわけですよ〜。でも、自分には肉体がない…。その辺の苦しさや試行錯誤から、「肉体のある幸せ」みたいなものについて考えさせられます。

結局、私の方は司法試験…断念しちゃいましたが、いい作品です。

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス)

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス)

↑この二人の関係もすごく好き…。なのでこの表紙の巻をリンクしてみました(^^)