…「たらのじゃがいも包み焼き」

それと「ブロッコリーのツナごまソース和え」と、もやしと油揚げのおみそ汁。

●「だらのじゃがいも包み焼き」
材料(4人分)
たら…2切れ→皮と骨を取り除いて、薄くそぎ切りにし、塩とこしょう少々。
じゃがいも…2個→皮むいてスライサーか包丁で極細いせん切りにし、水気をしぼりボウルに入れ、軽く塩こしょう。
レタス…4枚→ちぎる。
ソース(マヨネーズカップ1/3+小ねぎ小口切り大さじ2)レモン適量 

1.↑下準備する。
2.ラップにじゃがいもの1/8量を直径約10㎝の円形に広げ、中央にたらの1/4量を置き、上からじゃがいもの1/8量をかぶせてラップで包み、両手で押さえて薄く形作る。残りも同様に行う。
3.フライパンにバター大さじ1と1/2を溶かして、2を並べ、弱めの中火で両面がカリッとするまで焼く。バターが足りなければ足す。
4.ちぎったレタスを器に盛り、3をのせる。ソースを混ぜ合わせてかけ、こしょうをふり、レモンのくし形切りを添える。
                       「体にいい!おかず応援団」より