乳がん・胃がんリスク検査の結果

検査中は怖かったです。
ちょっと心配だった左胸のエコーが右より明らかに長くて・・。
でも結果、乳がんではありませんでした。
胃がんリスクも一番高評価のA判定で、ピロリ菌もなし、特に異常を感じなければ5年間、胃の検査をしなくていいそうです。
麻しん・風しんの免疫もバッチリでした。
特に胃は、また胃カメラかな〜と半ば諦めていたので、とても意外でした。祖父が胃がんで亡くなっている事もあって、遺伝的にも弱いかと思っていたので。

今年全ての検査を受けて異常なしでスッキリした〜と言っていた友人の気持ちが少しわかりました。

最近では、血液検査だけで、殆ど全ての事がわかるようになってきたそうなので、私もその検査を受けたいのですが、まだ受けれる病院が限られているよう。。
夫がスポーツクラブで1日限定検査で受けてきたんですよ。(私も誘おうよ〜)でも検査の名前も不明で。。
来年からは乳がんもその検査でわかるそうなので、調べたいと思います。
でも、とりあえず、病院を出た後は、視野が明るく開けていくような開放感を感じました。

さて、これから色々勉強していこう!

写真は鹿児島の市営動物園にて。
2匹もゾウがいるなんて贅沢だ〜!