新しいはじまり

4月9日、ユイが小学校に入学しました。
幼稚園の卒園式は立派な講堂だったのに寒いわ、式が終わるまで締切状態だわのプレッシャーで、トイレに行きたくなり辛かったのですが、今回は普通の体育館でも暖かい日だった上に、なにより自由にトイレにも行ける環境だったので、落ち着いて式を見ていられました^_^;(つまりトイレに行けないプレッシャーに弱い。昔から。。)

クラスは1組。お隣の席は同じ幼稚園の同じクラスの慕われ男の子。
他に同じ幼稚園の女の子が4人。
特にバスが一緒で母子ともに仲良くさせていただいている女の子も一緒で嬉しかったです。
小学校の造りも、外側は普通の鉄筋造りなのですが、内装は木造造り風でいい感じ♪
先生は女性で、学年主任のベテランの方。
ユイは一番前の一番窓際の席なので、我が家の窓から校庭を挟んで遮るものもなく、ビデオカメラの高倍率で見たらきっと顔まで見えると思う近距離で、安心です。

その近さでも、朝は班で通学。

4階の我が家から階段を降りて、7時30分に待ち合わせ。

ユイの6時30分起きの生活も始まりました。

でも、毎日生き生き!楽しそう・・。

さっそく、我が家に可愛いお友達が2人、ピンポンを鳴らして遊びに来てくれました。
それがなんと小学2年生の女の子達。

ユイは毎日の様に外の住居の敷地内で近所の同じ小学校のお友だちと全力で遊んでいるので、その子達も合流して、みんなで遊んでいました。

とっても可愛い!微笑ましい〜。

でも、この社交性・・誰に似たんだろう?
私は基本、憂鬱な幼稚園生、小学一年生でした
^_^;(でも途中でガラリと変わるのですが)

先日まで遊びに来ていた双子の息子は(甥っ子。立派な鉄男くんになってました^_^;)幼稚園の年中さんに。

荷物もその後何とか届き、色々ありましたが、宮崎も楽しんでもらえたようです。

にしても、ユイがその子と一緒にいると、しっかりお姉さんしてて、ちょっと感心しました。

普段は目に見えない妄想兄妹でガマンしている兄妹欲を発散してたみたいです。

さてさて、来週からはお給食も始まり、母親としては嬉しい限り!

楽しい小学校生活を満喫していって欲しいです。