憤りと・・涙。

まだ小さい幼稚園児に、お昼ご飯を食べないからって小さいクラスに行かせて無理やり食べさせた上に「赤ちゃん」呼ばわりするのって・・どうだろう??
この時期って、今後生きていくために重要な「自己肯定感」をはぐくむ大事な時期だと思うんだよね。
まるっきり逆をいってると思うんだけど。
その先生は・・ユイの担任。。
その先生・・「強くならないとですからね!」とか言ってたけど、厳しくすれば強くなると勘違いしていると思う・・。
厳しさはまず信頼関係とか愛がないと、単なるいじめだし、今の時期にそんなしごきじみたこと・・いらないですから〜!!
お漏らししちゃった子にも怒りまくって、「小さいクラスに戻った方がいいんじゃないの?赤ちゃんだね!」とか、自尊心を傷つけるようなことを言ったりしたり(小さい子クラスの前に立たせたり・・)してるらしく、どうしたもんかと思っています。
それらをされてるのはたまたま我が子じゃないけど、ユイも「先生怖いの・・。ママから言って」とか怯えてたこともあって、それで何日も休んだこともあったし。
そんなことが続いたら、記憶では忘れても、どこか自信のない子になったり、自尊心の低い子になっちゃうと思うんだよね。
はぁ〜・・どうしたもんか。。
そんなことが最近多いなぁ。

そんな今日は母と久しぶりにランチへ。
お昼ごはんを食べながら話していたら、母が泣き始めちゃって・・どどうしたの?とか思って話を聞いてたら、「2世帯同居の話もお父さんは私のためにいいと思ってくれたんだよね」とか「でも私は大丈夫だから・・子供の世話になるのは申し訳ないと思ってるから」・・本当に両親は昔から子供達(旦那さんに対しても)迷惑かけたくないと思っているのは知っていて・・母がそう思ってるのは本当なんだなと思うんだけど、それでも言外に心細さがすごくあるんだなぁと感じて・・やっぱりずっと賃貸じゃあ不安だろうし・・お金を貯めて!安心して暮らせる家を建ててあげたいなと思いました。
もちろん夫のお母さんも心細くなったら暮らせる部屋とかも作って・・。

みんなで仲良く暮らせたらいいな。安心して暮らせたら。

そう思いました。

色々と祈るしかないこともあるけど・・真剣に祈ってもいます!