「幸せになれますように」と祈っても叶わない脳の仕組み

ではどうやったら幸せになれるのか?
というと、「私」は「今よりも」幸せです。という言葉で願うことだそうです。
なぜなら脳は「幸せになれますように」という前提としての「現状幸せでない」という方(前提)を叶えてしまうそうで、しかも、誰が(私が)を明確にした方が効果的な上に、「幸せに過ごしています」等「ing」現在進行形で指令を出した方がいいそうです。
そんな脳の仕組みNLP(アメリカの大統領も必ず学んでいるという「脳の取り扱い説明書」とも称される心理学)の体験レッスンに行ってきました。
これがまた育児にも活かせる!もちろん部下を持つ上司の方なんかにも。
というか、人を育てる方は特に学んだ方がいいのではと思う内容でした。
今日の体験レッスンと先生のお勧め本を読んだだけでも、かなりの収穫がありました。
脳って・・使いようだなぁ〜。法律と一緒で知ってるのと知らないのでは雲泥の差だよなと思いました。
これからしばらく追々、学んだ事を、自分のためにも記していきたいと思います。