またもやもう12月

はぁ〜・・キツイであります。
ユイが今週はずっと風邪っぴきで、せきゴホゴホ鼻水たらたらで、ちょうど夫が出張で母子で私の実家に泊まった日に発熱。
私自身、その前の週から体調が不穏で注意していたのですが、ユイの看病でまともに眠れなかったこともあり、いよいよヤバイ感じに・・。
結局、ユイは水曜日から今日まで幼稚園お休み。
近所の仲良しのママさん家族(ユイと同じクラス)ではノロ発症!!
ノロだけは避けたい〜!ノロだけは〜!!と本当に切に祈っています。
噴水のように間髪入れず噴出す嘔吐・・。ママさんもうつったそうで・・××。
せめて免疫できようよ・・。
アロマセラピストのぽー(双子)に聞いて、ユーカリとかレモンとかのアロマをかいだり、同じくぽーからお勧めの朝一の塩口内磨きと塩うがいもしてます。なんでも朝一の口の中には便レベルの老廃物ばい菌にあふれているらしいので、まずは喉の前に手前の口内からすすぎ。
夜はマスク着用(のど痛防止)+できるだけ早寝!と最善は尽くしているのですが。。
でもなぁ・・娘は可愛いけど、一緒にいるとぐったり休めない〜。。眠るのも一緒のダブルベッドだし。
反抗期も入ってきて、特に私の母に暴言を吐くので本当に困ってしまいます。
厳しいしつけなんていらない(暴力、虐待なんてもちろんもってのほか)特に母親は夫がいてもいなくてもやさしく包み込む存在でいるのが最適で、子供の言い分を良く聴き、大事なこと(命とか性とか)は伝え続ける諭し続けること、年齢に応じた適正距離をとっていくこと・・等々もっともだ〜!という説を意識しながら子育てしてますが、時に難しい時もありますね。
生理前とかさ〜・・。今みたいに体調悪い時とかも。
自分なりに注意ポイントとか改善策を練って、時に人にも助けてもらわんと・・なかなか育児とはハードですね。