祭りじゃ!

AtoRie2012-07-12

写真なぜか横になってますが、今日は「博多祇園山笠」に行ってきました。
リハーサルですが、迫力あって、わけのわからん感動が・・☆
やっぱり祭りいい!粋だね〜!
福岡に通算10年ほど住んでいるのに生「初山笠」でした。
両親が行くというので便乗で。
行ってよかったです。
一度行ってしまうと・・毎年行きたい!本番も行きたい!博多に住みたい〜!
なんて気分になりました。
目の前を大きな山が通過した時、電話線かなにかに引っかかって、上のほうの人形の首がぶっ飛んだのも大迫力でした。(というか事故?)
その時ユイは石垣に座って、盛大に舟をこいで寝てました。
両親も感動してて、一緒にぜんざいとかかき氷を食べたりもして、なんだか夏☆を満喫しましたよ〜。
にしても大きな飾り山とか小さい山とか走る姿を見てたら・・少し「ハウルの城」を思い出しました。ミニサイズまであるのが、少し似てる・・かも?