デビュー☆

AtoRie2012-05-24

今週からユイが幼稚園デビュー(?)しました♪
初日から、周りのお友達やママさん達が驚くほど、楽しそうになじみまくっていたので、改めて「この社交性・・全くの人見知りのなさ・・誰に似たんだろ?」と思いました。
うらやましか〜・・。
つまりはもれなく私も、幼稚園ママ友デビューなわけで・・。
バスで通園なので、待ってる間にママさんたちとコミュニケーション。。。
自分の中には、本当に「女性の集団苦手!」というトラウマ(過去データー)があるらしくて、現状はその点を見つめて大掃除するのに最適だなぁ・・と思ってます。
幸い皆さん何かしら共通点もあるし、いい方たちだし、特に同じクラスのママさんとはメアド交換する位スムーズなのに、なぜだかもやもやと不安になったり恐れが出てきたりするので、その胸の感覚とかイメージを、色とか模様とか風景として、まずは眺めて観察してると、だんだん波が引いてくのを感じます。

なんでも・・感情は(胸のもやもやとかも)押し寄せては引いてく波のようなエネルギーに過ぎなくて、それを胸でじっくり眺めて味わってると、そして味わい切る!と、自然にそのエネルギーは消えてくらしいのです。

確かに、根の深い問題だったりすると何度か波は押し寄せてきたりしますが、その都度波が穏やかになっていってる気がしてます。

そこに、ホ・オポノポノをプラスすると、さらに効果的!パワースペル?
魔法の呪文みたいだなぁと改めて思います。

緊張してる時も、ホ・オポノポノを唱えてるだけで、心が落ち着いてくるし・・、ちょっと気になっていた不安の原因も自然と解消してたり、関係もより良好になってたりして、面白いです♪
呼吸が自然と深くなるし、簡単で副作用のない精神安定剤みたいなものにもなってる感じです。
感情を「観察する」のも、だんだん楽しくなってきました♪

まぁひとりでできて、気休めでも唱えればいいだけなので、めんどくさがりな私にはピッタリな視点だし考え方だなぁと思います。

今朝も楽しくママさん達と談笑してきました♪