はわ〜・・

先月末無事引越しも済み、実家の新居も決まり、GWは夫の実家で一周期の法要も終わって・・あっという間。。

なにから書こうか・・う〜む。。

そうだなぁ・・新居を探しに来た両親の背中を見ながら、何度も涙ぐみそうなってしまった事は印象的でした。

ふたり仲良く歩いてく姿を後ろから見ながら、ああ・・でもこの景色も永遠ではないんだなぁ・・とか、できる限りの全て(愛や経済等)をつぎ込んで私(と双子)を育ててくれたんだよなぁ・・としみじみ感じ入ってしまいました。

両親の老後の経済等については、少々不安になりましたが、でも考えてみれば、ずっと持ち家で10年前にはローンも完済し、双子の娘は私立の大学まで出して、経済的にも何不自由なく育ててくれた人たちなわけで・・。

全てがこれからの私に偉そうに言えることは何もないなぁ・・とか、思えば、父は叔父(母の弟)の仕事(証券関係)の連帯保証人にもずっとなっていたっけなぁ・・とか思い出したり。

母もさすがにとめたらしいんだけど、「自分が保証人にならなかったら、仕事ができないなんて男にとっては辛いことだから」なんて言ってたらしい。

両親ともにとってもお人よし・・かも。

でも、父もちゃんと覚悟の上で引き受けていた感じだったし、無事任期(?)も終えたらしい。

そんな、自分の腕一本でずっと頑張ってきた父・・。そんな父と一緒にやってきた母・・。

父は68歳、母は63歳・・この年からの環境の激変には、特に母はかなり大変だったみたいだし、これからしばらくは調整が必要なんだろうな・・と思います。

両親とも、ただただウキウキで九州に移住するわけではなく、複雑な気持ちも抱えつつということはわかっているので、そばにいる私としてもプレッシャーを感じていたりもします。

大切だからこそ九州で新たに幸せな生活を送って欲しい・・そのために自分は何かできるのかな?支えられるかな??ドキドキ・・

もちろん両親の人生・・自己責任・・境界線や適正距離から踏み込みすぎるのは、失礼だし、お互いのためによくないのはわかっているのだけど、その距離の引き直しが、きっとその都度のこととは思いつつ、難ししく感じる時も・・。

まぁ、今は色々あって、疲れているってのもあるので、まずは休みたいなぁ。。

でも、とりあえず、明日はユイの幼稚園見学、明後日は保育園見学・・週末、土曜日はSKE、日曜日はAKBの握手会・・娘と、仲良し母子友と一緒に行く予定なんですが、あ〜・・またメールしてないや・・。

メールもなかなかできない疲れっぷり。。

時期的なものもあるのでしょうか?

でも、今月末には両親が引っ越してくるので、早いとこ復調せんと〜!!