捨てちゃおう

本日は新年会2♪(シモさんと)
近所のイタリアンでランチしてから、お友達の車でショッピングモールへ。
色々語れて楽しかったなぁ。
子供どうしも仲良しでほのぼの〜。

新年会1は先週。(清さんと)
お寿司ランチは失敗><。リベンジしたい。
ただ「ホ・オポノポノの本を買って読んでるよ〜」と言われてうれしかった♪
というのも、前回我が家に遊びに来てもらった時に、ちょいとお勧めよ〜と紹介したところだったから。

実際、ホ・オポノポノを知ったのは数年前なんだけど、やっぱりある程度自分がやってみて効果を感じられるまでは、人には勧められないなと思って、特にここ1年は半信半疑ながら試し続けて、最近やっと友人にも勧め始めました。

これのいいところは色々ありますが・・まずは信じる気持ち(信仰みたいなもの)は不要なところかな。

半信半疑で全然いいのであります。

いくつかのスペルが紹介されていますので、魔法気分で、良くも悪くも気持ちが波立った時に使ってみると、損にはならないと思います。

私がよく使うのは・・その時の気分によりますが、「アイスブルー」かな・・。

私は昨年かなりこれに漠然となんですが、助けられたな〜という実感があって、やっと人に勧め始めたところです。

たとえるならPC。

メモリがいっぱいになってくると、フリーズしたり、メモリが足りないよ〜!という表示が出たり等々、不具合が生じてきますよね。

でも、PCにはdeleteキーなどがあるので、中の不要な情報を消去して軽くしていけますよね。

ではでは、人間の場合はどうかというと・・同じように過去や過去世からの情報(記憶)がどんどん潜在意識(無意識領域)溜まりまくって、もうすでにパンパン状態とのこと・・。

そこで、フリーズする人とかメモリを軽くして欲しいというサインとしての現象(不要な記憶の再現)が、どんどこ起こってくるそうなんですよ。

そこで、PCだけでなく人にとっても大事なdeleteボタンが、ホ・オポノポノで紹介しているスペルに当たるわけです。

PCでもdeleteボタンなかったら、ゾッとしますよね。

同じことが人間にもいえるらしく、断舎利とも同じ理屈で、不要な物(データー・記憶)を捨てていかないと、新しいものは入ってこないという事。

不要な物を捨てたスペースに新しくその時その人にとって必要な情報が入ってくる・・それが、インスピレーションといわれるもので、あくまで記憶のひとつである直感とは異なるそうです。

昔から不思議に思っていたのが、ある時代から、本当に新しい音楽とか芸術とかが、なかなか生まれなくなった・・少なくとも生まれづらくなってきたよな・・ということ。

でも、その理屈でいえば、まぁもっともな事で、新しいものが生まれる余地がないのが、人々の無意識世界なのだと思います。

なので、特に芸術を志す人とか、人と向かい合うセラピストやカウンセラーをされる方(自分がゼロでないと自己が投影しまくっていいセッションにならないから)には必須かもしれません。

それ以外の人にも、色眼鏡を外して、ニュートラル(ゼロ)になって、楽に自由になっていきたい人にはお勧めだと・・言えるようになってきました。

気持ちが波立つ理由が、どの記憶からのものであるとか、具体的にはどう展開していくのかを、知る必要がないのもお手軽かなと。

いちいち検証する方法もあるようなのですが、それだと時間がいくらあっても足りないと思うので。

具体的な目的を希望してクリーニングするというものではなく、漠然とはしていますが、実感として効果はあると思います。

自分で自覚できる自分(顕在意識)は、何もわかっていないのだな〜・・たとえば本当に自分にとって幸せな形とかも・・と謙虚な気持ちにもなるし、気楽な気分にもなれました。

本当のことを知っているのは潜在意識や超自我といわれるもので、それらの自分と仲良くして、協力し合う方法(というか謙虚にお任せすること)でもあります。

そのほかに、自分(顕在意識)ができることはdeleteボタンを押すこと!

記憶に振り回されるのではなく、インスピレーションに従って生きていきたいと思うようになりました。

とにかく記憶もたまると重いよ・・。なんとなく憂鬱だとか、なんとなく不安だとか、自覚できないなんとなくは特にこれに当たるかも・・。あとはなぜだか同じパターンを繰り返す場合等も。

そんなわけで、不要な荷物を手放すように記憶も消去していける方法です。

まぁ私も半信半疑のスタートで、今もこれが全てとは思いませんが、そんな感じでいいのだと思います。

詳しくは前回紹介したお勧め本などで♪

私も読み返し中です。