ドッカン!

いつの間にやらストレスとはたまるもの・・。

なんだか微妙に欝っぽい感じに。

そんな私を見かねてか、夫が週一回でもユイを一時保育かなんかで預かってもらえばと言ってくれたのが昨日の夜☆

考えてみれば、ママっ子のまとわり付きがますます激しくなり、日々の拘束感、自由さのなさが私を追い詰めていたのだな・・とも気づき、今色々調べております。

自由度のなさといえば、帰郷してた東京でも実感。

子連れだと子供の都合が第一になるので、友人に会えない会えない。

会う約束していた子達の半分も会えなかったし、結果ほとんどの友達と会えませんでした。

もともと私も帰郷する前から体調不良だったのと、それ以上にユイが発熱してしまい、せっかくの初ディズニーランドでもぐったり・・。

夜には38度を超えたので、宿泊していたホテルに紹介してもらった小児科にタクシーを飛ばし受診・・。

幸いユイの熱はすぐ下がりましたが、回復しきらず疲れやすくて長々歩けず、初のベビーカーなしの試みも時期尚早だったようで、外出しずらかったです。

いつも帰郷すると2回以上は会う友達とも今回は1回だけ。(まぁ1回だけでも会えて本当によかったのですが)その他にも甥っ子がむちゃ可愛かったり、ホテルの大きなお風呂にみんなで入ったり、楽しいこともあったのですが。。

それでも2週間の滞在はさすがに長かったようで、福岡に飛行機が着陸した時、心底ほっとしました。

日曜日だったので、夫が車で迎えに来てくれていて、久しぶりの夫とユイとの再会にもなんだか涙腺がゆるくなったりして・・。やっぱりおうちが一番。家族が一番だなと思いました。

それに福岡・・やっぱり好きだなぁとも改めて思ったり。ホークスもリーグ優勝していて、なんだかお祭りムードでよかったです。

とにかく、今回の帰郷は、なんだか色々考えさせられたり、正直凹んだり・・感じることの多い旅でした。

その中でも、双子宅のそばの学芸大学の文化祭に行った時に感じた、「こんな素敵な木々がたくさんある大学に入って、毎日大好きな樹木の絵が描けたらいいな・・」という気づきが、今となっては大きかったなぁと感じています。

ただ、帰郷してほっとしたのもつかの間、ユイも私も体調が悪くて病院へ・・。

ユイの咳が未だに治まらず、心配です。

こっちの友達ともユイが回復するまで会えないし、自分も体調不良の時に、同じ体調不良で機嫌の悪くなりがちなユイがしつこくまとわり付いてくるので、もう・・本当にギブアップ!!

こっちのママ友さん達にも、近所の一時預かり等の情報を収集中。

以前から、年下の子供を持つお友達からは、預けなくて大丈夫なんてすごいなぁ〜とか言われてたのですが、大丈夫じゃないですね。。もう限界かな・・。

それに、家族で一緒の楽しさはあっても、個人的に自分が楽しくないのは、もちろん自分の責任が大なわけで・・これからユイを預けて自由になった時間で、なにかライフワークにつながる様な、未来の自分の人生の楽しみにもなるような、創作系のお教室に通えたらな・・と思って、そちらも検索中です。

ただ、来年はおそらく転勤で引越しなので、何を始めても中途半端かな・・とか、夫のお父さんが亡くなってからは、夫単独や家族で夫の実家に帰る事が多くなり、土日の確実なフリータイムも事前に確保できなくなったので、週末に教室に通うことも難しく、色々あきらめていたのですが、一時預かりしてもらえれば平日通えるし♪夫が助け舟を出してくれたことに本当に感謝です。

なので、たとえ時期的に中途半端だろうが、本当に自分に合った教室なら他県に引っ越しても、週一回位なら通ったれ!とか位の勢いで思わないと、なかなか何も始められなくて煮詰まってくるので、ピン☆ときたら始めてみようと思います。

九州なら恐らく福岡が一番教室等も多いみたいですし。

今は世界的(宇宙的にも?)微妙な時期のようですが、それでも、とりあえずでも、自分の人生の展望を楽しく描きたいなと思いました。

どうかユイにも私にもいいところが見つかりますように!(祈)

「乱期」(by細木○子さんの占い)だった今年ももうすぐ終わるし!!

ほんと乱期だったよなぁ・・。