○○な自分を許します。

前回の日記では・・子育て等煮だいぶ詰まってたなぁ。我ながら^^;。
最近は、今この瞬間がとても大事だな〜と感じる事が多くて、ユイも可愛くてたまりませぬ。
「子どもの性格形成の5割は生まれつき。母親との関係性での影響は1割程。」という内容の育児書を立ち読みしたのもよかったです。
無駄なプレッシャーの重圧から解放されました。(漠然ともっと高い割合のような気がしてたので)
そして、この夏は、ママ友達家族と島に行ったり、フレンチランチしたり、海で遊んだり、他のママ友さんの育児サークル(ビニールプール)に参加してみたり・・振り返ってみると、結構ママ友付き合いも楽しめてる?かもかも。

そんな日々の中で、自分にできる自己クリーニングも続けております。

特に前回の日記で紹介したプログに載っていた(別の日の記事ですが)

「○○な自分を許します」というスペル(宣言?)はかなり効きます☆

例えば「完璧ではない自分を許します」とか「恐がりな自分を許します」とか、人それぞれ、その時々にわいてくるモヤモヤなりテーマみたいなものがあると思うのですが、自分自身に許されると(言霊だけでも)、とってもホッとして、あまりその事が気にならなくなってきます。

もちろん根深いテーマは何度も浮上してきますが、だんだん楽になっていく気がします。

自分がどんな思い込みや観念を持っているかにも気づけて、同時に手離していける感じです。

クリーニングとは、どんどん軽く!どんどん自由になっていく方法です。

他にも色々。また追々自分のためにもメモ書きしたいと思います。

それにしても、早く金融制度とか支配制度とか権力そのものがなくなればいいなぁと思います。

毎日アドベンチャー気分で♪祈りつつ明るくいきます。