求める世界へ

11日、電話で双子のぽーと話してる時にも緊急地震速報がありました。
関東の方は揺れていました。いや〜全く他人事ではないですね・・。
それでも、安全を確保しつつも電話しつづける我ら。
いざとなったら何を持って行く?物で。ひとつだけ選べたら。
私は本!銀色夏夫さんの「つれづれノート」の最新版。
ぽーは・・何もないなぁ〜と潔いお答え。
新築の自宅が壊れたとしてもまた建てるさ〜と。
彼女よりは物に愛着がある私をうらやましがってたけど、何も持って行きたい物がない彼女に何だか感動してしまいました。(双子バカ?)
でも、改めて考えて見ると、大事な物ってそんなにないってことが判明。

そんな話をしながら、なんだかまたどこかで新しい扉が開いたような気がしました。
目に見える状況だけ見ると、どうみてもネガティブな状態なのに、自分の中には・・ちょっと違うところを見ているような不思議な感覚があります。
光がさらに増したよね・・とぽーに言われて、本当にそうだなと思いました。
ただ一方で、震災の爪痕や原発の問題や、それに対する支援や復興に対する努力や・・そういうのを見ると、思考を働かす前に問答無用で胸が痛くなったり熱くなったりして涙が出てきます。。
でも、それだけじゃない視点が同時に起動している感じです。
二重構造の感覚と視点が共存中。とりあえず我ら双子の間では。
それと、加速度的に時間が流れ、世界もどんどん変わっていっているのを感じます。
・・来年はどうなっているのかな?
これほど先の読めない時はなかったと思います。
でも、どうやらこの時を・・というかこれからの時を待ち望んできたみたいなんですよね・・。
現実の目に見える現状とのギャップに動揺しつつも・・。
これから求めていた世界への道がハッキリと始まるような気がしています。

それと、よく自分イコール肉体と考える旨があるけど、私の感覚では違和感があります。
肉体は色々な体感を得るための大事なツールではあるけれど、私たちの本体ではないと思います。
本体は目には見えないけど、全てを体感し観察しようとする意識。全てを創り出す意識そのものだという説が私の中では有力であります。
だから、死・・というか機能停止するのは肉体だけで、その意識は永遠に不滅なんだと思います。

ビックバンすらその意識が創り出したという、別名「神」。
外側にも神さまはいるだろうけど、全ての人の中にも神はいて、実はものすごいパワーがあるのだと思います。
多くの宗教では、人を支配するために、外側にしか神さまはいない事にしていたり、人民は無力な子羊・原罪付きなんてとこまで貶めてたりしますが・・。
何でそんなに人を支配したいんだろ?
昔から疑問だったのですが、昨日ふと思ったのは、エネルギー補給の少ない人は支配する事で力を得る感覚なのかもしれない・・。
本当に求めてるものは愛のエネルギーだろうに。
愛というものを体感した事がないか少なすぎるかだと、代替えエネルギーでもいいからと無意識に求めて、歪んだ欲求になってしまうのかもしれないですよね。
今の政治家や官僚の方々にも多そう・・。
そういう人達がトップとか立つと全てが歪んで、人を幸せにする事は少なくともできないと思いました。まぁ現状の対応等を見ても・・××。
なので、どうかそういう人達こそ、本当に求めるもので満たされて癒されて欲しいなと切に思いました。
愛を送るイメージも有効だと思われます。早速私も送ってみました^^;

そんな私も・・肉体がある以上、不安になったり暗い展望を描きそうになることはあります。
でも、悲観から楽観までの立ち直りが早くなってきたような気がしています。
まぁ悲観が悪くて楽観がいいとか、何が悪くていいとかという事ではなくて、切り替えが早いと本人が精神上楽になれるという事で、どうありたいかの個々の選択なのだと思います。
とにかく泣きたい時には泣いて、怒りや不安が沸き上がったら見つめて味わって、個人的に発散したりして・・。
そんな感じで日々過ごしています。
どこかしらの覚悟も決めて、昨日からは妙に臨戦態勢!
ドキドキハラハラわくわく怖々・・色んな感覚がごった返しております^^;。
いよいよだ!