それでも

それでも希望がある!と感じています。
たとえ都知事が再任しても、原発促進の知事が多く選ばれても・・。
正直とても残念だったし、憤りも感じました。
でも、何が幸いするかはわからない。
光を、希望を数えたい・・とミスチルが歌っているように、私もそうします。
それでも昨日は多くの人達が選挙に行って欲しいなぁ〜と祈っていました。
それは、投票という意思表示が大事だろ〜という個人的な価値観から・・。
でも、あくまで私が良しとする価値観なので、他所様に押しつける事はできないし、結局はそれぞれの選択(投票するもしないも誰のどんな考えを支持するのか等)に見合った未来に導かれて行くんだろうな・・とも思いました。
本当に自己責任なんでしょうね。
私は原発のない世界を支持しているので、その意思表示は最低限していきたいと思っています。
今回明らかになった、驚くほど、それこそ「想定外」に綱渡りの原発システム・・。
「儲けが神さま」のまさに弊害・人災だと思います。
早く↑この偽物神さまには退陣していただきたいと切に願っています。

それと自分にとって大事なものを、今まで以上に見つめるようになりました。
今は・・とにかく物を減らしたい!
自分にとって本当に必要な物を見極めて(これもひとつの能力だと思うし)身軽になりたいです。
夫にもそうして欲しい。まだユイの物は私がある程度管理できる年齢なので。
これからは、今までの消費や物の時代からどんどん変化していくと・・これはほぼ確信があるからです。
それと、子孝行にもなると思うんですよね。
物を大量に遺されても処分が大変だぁ。。

そういえば友人も「断捨離」に燃えてると言ってな〜・・。
この友人は東京在住ですが、同じく東京在住の双子のぽーともども、「今後にはそれでも希望を感じてる」と話してくれたことが心強かったです。

色々なサイトで様々な憶測が騒がれていますが、今後どんな展開になるのか・・どの憶測が当たるのか・・それともこれまた「想定外」の展開になるのか・・見物だなぁと思います。

以前より不安や恐怖というものに翻弄されなくなった自分に気づきました。
(最低限情報は選びますが^^;)