極悪非道でもよし!

「一人の人格の中に、聖母マリアから極悪非道 までいる。

今までマリア寄りの性質だけを受け入れ、極悪非道寄りの性質を阻害しようとしてきたのです。

自分の中の半分をどうにかしようと、常にもがいてきました。

そんなこと出来るわけありません。

だから、そんなに苦しかったのです。」

OH!全くそのとおりだったぜベイベ〜!!とタイムリーにものすごく腑に落ちたブログの一文がありました。

私の中にも・・ずっと聖母マリアならぬ聖人君子にならねばならないような強迫観念のようなものがあった気がします。

なので、日々のムカムカとかイライラとか、一般にネガティブといわれる感情を感じそうになると、感じる前に「いや!でもこういう考え方もあるからさ」みたいな無理やりポジティブ思考でねじ伏せて無かったことにしたり、こんなことでイライラしちまう自分はまだまだダメダメ未熟な人間だ・・と落ち込んだりしてました。

落ち込むのはまだしも、落ち込みたくないからといって見ないふりをしてどこかで悲しみや不安や怒りを溜め込んできたのはマズイだろ・・と最近痛切に感じるようになりました。

感情は(特に怒りはわかりやすい)エネルギーなので、自然発生してしまったら最後、感じきって発散しなければ無くなることはなくて、どこかに不気味にどんどん溜まっていってしまうのですよ〜><。。

それが歪みになったり、おかしなとこで爆発しちゃったり・・(怖っ)

なので、最近は思う存分、ムカムカしたりイライラしたりを感じて感じて感じまくるようにしています。

と同時に、私なりの安全な方法(猫パンチと威嚇声etc)でなるべくすぐ!発散するようにしています。

そうするとだんだん発散するのが気持ちよくなってきます。

しかも、どんな極悪非道な考えやら感情やらも、自分が感じてしまう事にオールオッケーを出したことで、自分自身でいる事にくつろげるとういか、リラックスできる様になってきました。

なんでもオッケーっていい・・☆

そうすると他人にも寛容になれてくるような気がします。

だって自分だって完璧じゃないしさ。

謙虚にもなれるってもんです。

ただ、ムカムカやイライラの対象に直接その感情をぶつけたり、危険を伴う発散方法は選ばない等の注意が必要だとも思います。

例えば、買い物や食べ物やアルコール等で発散しようとすると、依存症になる可能性も高くて危険だし、怒りの感情を相手にぶつけてみても、今までの数々の痛い経験上いい事はない!と断言できます。

感情はひとりでこっそり感じきり発散させて、冷静になってから伝えたい事は伝えた方がいいよな・・としみじみ思います。

まぁいつもいつも上手くはいきませんけど、やってくとだんだん上手くなって、自分の感情処理も短時間で切り替えらるようになっていくと思います。

グランディング」とか「ありのままの自分を受け入れる」とか「最低限自分のめんどうをみる」とか「自分に責任を持つ」っていうのも、具体的には、自分の感情を感じてあげる、わかってあげる、気づいてあげる事と、他人様に極力迷惑のかからない安全な方法で発散していく事なんだと思いました。

もっともっと自分を磨きたいとか、いい人間になりたいとか・・そういう向上心て、本当は誰でも持っている願望なんじゃないかと思うのですが、まずは両足でしっかり地面を踏みしめる事=ありのままの感情を感じてあげる事から始めないと、頭デッカチで足下おぼつかなくて不安定で、すぐ行き詰まってしまうような気がします。

まずは、ありのままに渦巻く感情という自分の中のベイベ達に気づいてあげて、よしよししてあげないと、無視されたベイベ(自分)が可愛そうだなとも思います。

しかも・・

極端な話、気付いていくだけで勝手に浄化していく・・そうです。

「こんなに不安がっている自分がいたんだ」

「こんなに嫉妬に狂っている自分がいたんだ」〜てな感じで♪

詳しくは「スピリチュアル・エレガンス」

http://ameblo.jp/lib-yottsu/

このご夫婦は本当に面白いです。

それと・・

「私なんか、いまだに自分が優しいのか優しくないのか分かりません。

どっちの私も存在しているからです。

でもそれでいい。それに、優しくないのが悪い、という価値観すら今はないからです。」

というところも、何だかほほえましいというか、実際にはそんな感覚がほんとのとこなんじゃないのかな〜と思いました。

それと、自分の正しさ、正当性を主張するのは危険だなとも思いました。

お互いの正しさをぶつけ合う事で戦争にも至ってしまうし・・。

どこまでも平行線・・。

そこには愛とか融和とか歩み寄りの余地がない。

それぞれの正しさを尊重し合う姿勢が大事かなと思います。

これからは今までの男性性(力とか競争原理etc)優位の時代から女性性(融和とかやさしさとか母性etc)優位の時代に変わっていくのだそうです。

なので今までの男性的なやり方では通用しなくなってくるそうで。

包容力とか寛容さが胆かなと思います。

なので、女性はもちろん男性も自分の中の女性性を発揮していく必要があるそうです。

その上で、男性性(陽)と女性性(陰)のバランスをとっていくの課題かなと思います。

そうすると陰陽道の奇麗な○ができあがる!

それと特に女性は「私ってとっても強い存在なんだ」って自覚と自信を持って欲しいそうです(BY蝶々)

その上で特に男性には寛容に・・。

母性を発揮☆

男性は父性になるんだろうな。

近年の男性のお姉キャラが増殖中なのも、ひとつのバランスの取り方として必然なのかもしれません。

とにかくどんどん感じきって軽くなって、キレイな○になっていきたいです♪

・・にしても「Q10」は本当にいいドラマでした。
何度見ても感涙!
やっぱ愛だよ!と思います。
あっちゃん可愛かったな〜。
ユイも見たがるし、Q10の物まねも上手になりました。

そんなユイさん・・本日3歳児検診でしたが、虫歯もないし健康優良児!
でも一番にぎやかで口も達者で・・母としてはハラハラ気疲れもしました。

とにかくお母さんが元気でないと!労ってあげて下さいね。よくやってるって誉めてあげてくださいね〜!との事でしたが。

・・夫にも誉められたいよ〜><。。ほんとにね〜。。。