色んな意味で大きくなったよ・・

ハッピバースデ〜To〜You〜♪
先週の土曜日はユイの3回目の誕生日でした。

写真は母からのお誕生日カード。
それとユイが欲しがっていたキッチンセットが送られてきました。
ぽー夫婦からは素敵なセーター。
プレゼントいっぱい!いいな〜ユイ!
ただ当日は、私の体調が思わしくなく・・夫の腸炎がうったらしい・・急遽病院に行ってから、当初の予定どおり夫の実家へ。
夜はケーキにろうそくを3本灯していただいてハッピーバースデー♪
ただ残念ながらこの日、私はあまり食べることができず・・。
翌日は近くの国宝☆青井神社へ七五三。
ユイはお義母さんが着付けてくれたお着物☆
その後、おしゃれなイタリアンでお昼をご馳走になり自宅に帰ってきました。
体調はいまいちでしたが、いいバースデーと七五三になったと思います。
ただ、最近・・ユイの口が立つようになって・・つまり生意気になってきて・・
その上、言うことは聞かないわ、しつこいわ、夜もなかなか眠らなくて・・
おとといの夜は泣きました・・。
疲れてしまって><。。
夫に助けてもらって、しかも「ママ泣いてる。あやまってくるね」とかユイも言ってたよと夫が教えてくれて・・さらに翌日ドラキッズで会ったママ友さんにも愚痴を聞いてもらって・・何とか今に至るという感じです。
そのママ友さんには手作りの石鹸をいただいたり、別の前からお話してみたいと思っていたママさんとも話せて、かなり元気をいただいたものの・・
それでも、育児・・厳しいっす。
今まで色んな仕事をしてきて・・たとえばデザイン事務所の時は、とあるプロジェクトで私がチーフだったので、どうにもこうにも使えない上に周りの士気も下げる部下は社長に相談して別の部署に移してもらったり増員してもらったり徹夜したりして〆切死守してきたけど・・
そんな〆切のプレッシャーより、子育て(妊娠・出産も含めて)のプレッシャーの方が全然大きくて、時々めげてしまいます。なにせ命とか成長とかかかってますから・・。これ以上の仕事はないかと。。
しかも私の場合、ある意味〆切のある短距離走的な仕事の方が燃える質!子育ては・・果ての見えない長距離ですよね・・。
今となっては、あの頃・・みんなで徹夜でがんばったり、〆切後はパ〜ッと打ち上げ!したり・・文化祭みたいで楽しかったなぁなんて思います。
それで、少し前に、初めて恐る恐る精神科にも行ってみて・・精神安定剤なんかもいただきましたが・・効果がない上に薬では気持ち悪くなってしまったので、今はスピリチュアル系のカウンセリングやワークを受けております。
銀色さんが言ってた通り、特に子育ては、「つまりは人の世話」なんだなぁと実感中です。
人の世話・・好きですか?(と他所にふってみたりして・・)
向き不向きの問題もあるかと思いますが、私の場合、とにかくストレスMAXになりやすいので、メンテや気分転換にもっと気を配らねば〜と改めて思いました。
自分がいっぱいいっぱいで疲れてると、人の世話どころじゃないし・・。
余裕!余裕が欲しいです!
住む場所も重要ですぜ!
いざという時に助けてくれる手が多い方が、日々の精神衛生上大変よろし!
それと、先の事は考えないように心がけねば〜。
育児には必須の心がけですね。。。
あと泣きたい時は泣くとか・・。
><。。。
でも自分の選択で、後悔・・しているわけではないです。
夫や周りの人たちにもとても感謝しております☆