頭の片付け

仕上げに掃除機をかけて、他の部屋に行って戻ってきたらもうこの有様・・

・・ユイの散らかしっぷりには破壊力があります。
私の頭の中もここんとここんな感じでとっ散らかっておりました。
というのも、祖母が危篤状態に。
痴呆状態も出てきたそうで、当然ですが心が乱れました。
すぐに行けない距離(福岡→埼玉)がもどかしく感じました。
今日は私が送ったユイの写真を、母と一緒に見て「かわいいね」と喜んでいたそうなので、ユイや私や母の事もちゃんと認識してもらえてとても嬉しくて、今はひと安心。
でも歳が歳(四捨五入で90歳)だし心臓病の持病もあるし・・と落ち着かない状態に変わりはないのですが・・
それでも!
祖母は自分の事で私たちがネガティブになる事なんて望んではいないはずだから・・。
心からあふれてくる涙は仕方ないけど、考えすぎて不安のど凹にはまらないようにしたいです。
そんな中、今日はドラキッズ。
授業の後、先生が何だか嬉しそうにユイの頭をぽんぽんしながら
「こういう生徒さんって初めてなんですけど、今日ボタン付けの練習用うさぎのボタンを外そうとしたら、ユイちゃん・・うさちゃん痛いからやめて〜外さないで〜!って叫んでたんですよ」
そのうさぎとは、20年ぶり位に私が針と糸を使ってボタンを留めたブツ(大げさ)
まなみちゃんからもらったお裁縫セットがものすごく役に立ちましたありがと〜!

結局ボタン着脱の練習はほとんどできなかったそうですが、何だか優しいな・・って親バカ全開で嬉しくなりました。
近くにいたお友達にも「感受性豊かだね〜」なんて言われて(全開!)


それと今日とあるブログで読んだ言葉も嬉しかったのでup!
イルカたちからメッセージだそうです。

 「体中で感じてね。
  頭を静かにすれば、
  身体の中で感じていることが、
  ほら、こんなに分かるようになるよ・・・」


  「あなたは、足のつま先から、
  髪の毛の先まであなた!
  ミクロからマクロまであなた!

  頭の中にあなたがいるんじゃないよ・・・
  頭でわかるあなたがあなたじゃないよ・・・

  あなたの中のあなたを、
  私と一緒にいっぱい感じていこうね!」

特に
「頭の中にあなたがいるんじゃないよ・・・
 頭でわかるあなたがあなたじゃないよ・・・」
のところが・・><。。

「光の道を歩む」
http://ameblo.jp/ryujin-angel/day-20101021.html

頭で考えがちな人へのメッセージ・・私にピッタリでした。
頭の中をとっ散らかすと本当にいいことないし苦しいので、参考にしたいと思います。