やっぱり異☆人?

「あなたは帰りたいんでしょうね。上へ・・」
と先生が上を指さした時に、思考からでも感情からでもない不思議な涙がボロボロ出てきて止まらなくなりました。
「何で地球に来たんですかね〜」と私が尋ねたら
「好奇心でね〜^^」
で思わず吹き出して泣き笑い。。
やっぱりそうだよ〜。好奇心旺盛なのは今もそうなので、うっかり来ちゃったのが妙にリアルに感じられました。
「とっても広くてものすごく自由なところにいたんですね」
という言葉にもなぜだかまた涙・・。
だから自由の感覚がとにかく一番大事で死守したくなるのかも・・。(だから今の現状は少しストレスなのかも・・。)

そんな風に、自分が異星人っていう話は、今までも見える方々(よしもとばななさん御用達のキムさんとか)に言われてきたので驚きはしなかったのですが、こんなに魂に響いて涙が出たのは初めてだったので、ちょっとその時は動揺してしまいました。


その先生とは・・
NLP(の中でもニューコードNLP)〜卓超した人物がパフォーマンスを発揮していく時の脳の処理プロセスを、誰もが活用できるようにしたヒューマンテクノロジー〜のグループセッションを週末受けた時の先生で、空き時間にふたりで話した時の会話。


結局脳を開発していくと行き着く先はスピリチュアルなんだなぁとも思ったり^^。


この技術を勉強して身に着けていくと、過去世とか色々・・見えるようになってくるそうです。

今回はニューコードNLPの中の「エクセレント・サークル」というテクニックを体感したのですが、その目的は・・自分の中にいる「何でも知っている自分」にダイレクトにつながってくワークという事で、この辺りもスピリチュアルに通じますよね。

特に興味深かったのが
「感情や経験は筋肉に記憶されるので、逆にその筋肉の形にならなければその感情にならない」
「筋肉を外すのが大事」
「悩んでいる時は体が堅くなる」
「体をマメにほぐす」

保つ(keep)だと負荷がかかるので、あくまで中立自然な状態にしておく(state)が大事だという事でした。


「自分に何の負荷もかけない状態=完全な状態」で、NLPの大きな目的は「無の状態」だそうです。


ベトナム戦争後のアメリカで帰還兵のケアのために生まれたカウセリング技法なのに・・目標が「無の状態」なんて、何だか日本的で不思議でした。(結局全ては無に通じるのでしょうか?)


そして、今回の一番の収穫は、セッション通じて「自分のいいときの体の状態」やそれを再現しやすくする自分のボディランゲージも発見できた事!


いい時(最高にポジティブな時)の状態は本当に天国にいるみたいに体が軽くなって飛べそうでした。


いつまでもその状態でいたかったけど、イメージやボディランゲージを活用すれば、その状態を現実に引っ張ってこれる(再現)ような気もしたし、実際それが目的のひとつなのだそうです。


ただその状態はひとつではないので、自分が自然で楽しい筋肉状態を色々実験して試してみたりして発見・記憶させていくのがお勧めだそうです。


とにかく、深い呼吸やいいイメージ(温泉が好きな人は温泉に入ってる時の感覚とか)が大事で、その時の筋肉の使い方がいいらいしです。


それらを活用して「自分のいい時の体の状態を発見してその状態にしておく(state)」と、嫌な人が近づいてこなくなったり、ラッキーな事も増えていくそうです。


例えば顔の筋肉でも、一般的には口を閉じて(風邪にもなりにくいという説もあるし)口角を上げるのが良しとされていますが、誰にとってもそれがいいわけではないとのことでした。


実際、他の参加者の方で常に微笑を浮かべてる方がいて、それはそれでキレイだったのですが、セッションの中でその意識が消えた時(それが「無」になった瞬間らしいのですが)、その時キラン☆と光が見えて、一番キレイだったのが印象的でした。


実際に、先生がそれを体現しているような完全リラックス〜という感じの素敵な女性だったので、深く腑に落ちました。


受けてみて色々体感できて・・自分が何者なのかという事についても妙に納得できたりもして、気持ちがすっと落ち着きました。
筋肉状態がポイントのカウンセリング技法なんて初めてで新鮮だったし、先生をはじめ、とてもいい方達だったので本当に受けてよかったです。

「自分の中の闇を見つけて手放していくのは大事な事だけど、今までの過去世からの闇をひとつひとつつぶしてくとキリがないんですよね。」
という言葉にも納得。
NLPだとひとつひとつの闇に目を向けなくても光に転換していけるそうです。


特にエネルギーに敏感らしい自分には(今回も何度も「敏感ですね〜」と言われ・・)、そういうタイプのためのテクニックもあるらしいので、いつか・・最適な時に学んでみたいです。

それと、深い呼吸といいイメージにはものすごい力がある事も改めて実感しました。
自分にとって気持ちのいい体感をたくさん発見してイメージして再現する。その時の体の状態を習慣化させたいです。



それに今の時代・・きっと異☆人の方はたくさんいらっしゃると思われます^^。