考えは不幸の素

最近は・・といえば、何だか楽〜になってきましたよ。

今まで肩に力入りすぎてました。

自分自身にも格好つけてました・・。

毎日グランディングとか、イメージ瞑想(天使の瞑想というCDを聴きながらやるやつ)とかやっとりますが、あ〜・・楽っつ><!!

地に足が着いてくるとなんて生きやすいんだ〜!!!

あと、呼吸がポイントだと思われます。

「生きることすなわち呼吸すること」だもんね。

しかも、深い呼吸ができてると、それだけでとっても楽で、満たされた感覚になります。

なので、深い呼吸を常に意識するようにしています。

そこに意識を置いていると、余計な事考えなくていいし。

頭(思考)に無意識になるのもやめました。

頭は意図的に使うものですね。

なので


胸(感情とか感覚)と頭(思考)を区別して感じるように努めています。混同しないように。大事なのは胸の声なので☆

今この瞬間を生きる☆・・ってのが大事ったって具体的にはどういう事よ?と思ってたけど、今は感覚的にわかってきました。

まずは地面にあんよをしっかりくっつけてる感覚(グランディング)が基本で、この瞬間の呼吸を深く大事にする。

それと、その瞬間の香りや音や風景などを感じる事。

考えることと感じることは同時にはできないそうなので、その瞬間を感じれば感じるほど、余計な思考はなくなるという仕組みだそうです^^。

そもそも思考って、たいてい今この瞬間の事を考えてるのではなく、未来の不安とか過去の事とか・・しかも、重力があるのか、考えれば考えるほど下に転がってく=ネガティブモードのなってくものですよね。

なので、思考は必要な時だけ!なるべくいつもは空になってるように意識!

その方が全然軽い〜。

思考の罠にはまったり、無自覚なまま翻弄されたりしなければ、どんな感情もどんどん流れて消えていくのを実感しております。

本当はどんどん変化していくのに、思考がそれを押しとどめて、ああだこうだと判断したり、不安を煽ってきたりするんだよね。

そんな風に、頭(思考)は意識的に使うものなんだ!と感じた時、ちょうどタイムリーなブログの文章があって、そこにはズバリ(以下引用)☆

考えは不幸の素(もと)・・!!!

たいていの考えは、幸せな気持ちになるよりは、心身を緊張させ、慢性的な不快感を与えている。

僕らは、あまりにも思考を信頼しすぎている。

思考はこの世を生きるための必需品だと思っている。

たしかに役に立つけれど、だからといって四六時中考え事の中にいるのは不健全だ。

しかも、幸せな気持ちになれないときている。

観察したことはあるだろうか。

楽しいときや幸せなときは、ゴチャゴチャ考えていないはずだ。

苦悩の中にいるときは、まさに思考の泥沼にハマッている。

思考は使っていくもの。

そのとき、思考は有用な道具になる。

思考に使われてはいけない。

主人は思考ではなく、自分自身なのだから。

考えない時間を増やしてみよう。

どうやったらいいか考えちゃう人もいるだろうけどね。

一番簡単なのは、感じようとすること。

考えることと感じることは同時にはできないから、いっさいの判断をやめて、ただ感じてみよう。

遠くから聞こえてくる音、その場の香り、いま触れているPCや携帯電話の感触、いつも見ている景色でも強烈に見てみれば、いつもと違う何かを感じるはずだ。

そしてそれらの情報を、いいとか悪いとか判断せずに、淡々と受け止めてみる。

ただあるがままを、あるがままとして感じてみる。

そのとき、頭の中に閉じ込められていた意識が、四方八方に拡大していく。

そして休息が訪れる。

考えない練習、それは感じることの練習でもある。



・・なんて感じで、自分の感じていた事+αの気づきがあって、なんだか感動してしまいました。

特に「考えは不幸の素(もと)」と断言されてるのが、とってもスッキリ☆

あと深い呼吸で、ネガティブな事も吐く息と共に出して浄化してしまって、吸う息で光りをイメージするとたいていの事はスッキリしていきます。

それでも、スッキリしなかったり、繰り返し現れるネガティブな感情や感覚は、しっかり感じ切って手放すようにしています。(ここで感じ切るという意図のために思考を使います。)

私の場合は、とにかくグランディング!そして深い呼吸!感じる事。頭(思考)に無自覚にならない事は、心の安定感とか自己肯定感を与えてくれています。

瞑想は気持ちいいです。

「ありのままの自分との距離が、他者との距離でもある」・・みたいな事も、このプログだったかな?ちなみに上記のプログは「いま ここ」http://abetoshiro.ti-da.net/
とっても素敵なブログです^^。

そのブログでかは不明ですが、どこかにそう書かれていて、こりゃ〜自分をしっかり味わって出し尽くして生きるっきゃないわな!と腑に落ちて、何だか開き直れました。

自分自身とも他者とも遠い距離なんて寂し過ぎるしね><。

あとは、実はAKB48

それぞれ違う個性が輝いてるから。

まさに世界にひとつだけの花!

自分を全うすることだけが輝く事だと実感しました。

そんな今日この頃・・出会う人達も、ありのままの自分との距離が近い人達で、とにかく居心地がいいです。

余計な思考とか想念もない感じで。

違う誰かを演じてたりぶりっこ(死語?)している人のそばだと、違和感とか居心地の悪さを感じますよね。

なので、少なくとも、他者はもちろん自分自身にも、居心地の悪さを感じさせない存在でいたいと思っています。居心地のいい自分でいたいです。

あとわかりやすい課題としては、生理中の思考の暴走をどう止めるか・・であります。今回は思考の暴走の弊害をじっくり観察できたといういい面もありましたが、心身苦しかった・・。未来への不安爆発!で・・。

家族にも大迷惑××。

とりあえずカルシウムと鉄分補給!あとはタイ古式マッサージなんかもいいみたいなので、ちょうど学び始めたルースィーダットンの先生がそちらも施術できる人なので、併せてやってみようと思っています。

ホルモンバランスの乱れは嵐のように強烈ですが、なるべく楽しく健康的に対処していきたいと思っています。

それと、余計な頭(思考)のおしゃべりをシャットアウトすると、直感力も開けてきて、間違いが減ったり、知らない間に身の危険も回避してくれたり、いい流れに乗れたりと・・いい効果も満載だと思われます。

本当に「考えは不幸の素」!!

断言ってなんて素敵☆

実感しつつもどこかで躊躇してた事を言い切ってくれて何だか感謝の念まで^^;。