ドカン!

今月は上手くやりすごしたかも〜♪
と思ったのもつかの間・・生理初日にドカン!!
とにかく、夫とケンカしたくなくて、特に危険な生理1週間前からは、より注意して、メンテしたり調整したり・・例えば夫が私の一番して欲しくない事(無反応とか反応薄っ)をしても、感情的になりそうなら一時流したり視点を変えたり・・
最近では、音によるチューニング方法なんかも取り入れて、なるべく穏やかに過ごせるように、自分なりに気をつけていました。
その音による方法とは、自分が幸せだと思うイメージを音に置き換えて、実際声に出したり、頭の中で想像したりして、自分の中で一番レベルが高くハッピーな自己に調整する方法。
ちなみに私の場合は「み〜」という感じの、まったりとした高音がしっくりくるので活用していますが、効果も実感中です。
だがしかし!生理におけるホルモンバランスの乱気流には今のところ太刀打ちできませんでした><。。
とにかく人格がガラッと切り替わってしまう感じで、妊娠中の親ネコが飼い主にも威嚇してシャーッ!するような感覚によく似ておりました。
+思考力低下・強烈な眠気・イライラetc・・。
つまり、人間というより野生化・動物化している感じでした。
今回は久しぶりに生理が重かった事もありますが、基本的にシャーッ!状態で危険なので、そんな時は、生理休暇という事で、1人静かに隔離されている方がお互いに安全だなぁと思いました。
もともと生理でなくても、1人の時間が必要なタイプというのと、今は特に日中ユイがベッタリだというのもあって、日々の生活の中でも1人になれる時間を求めているのですが、その辺りは、主に夫の帰宅後や休日に、夫の協力でかなり助かっているので、今後はより意識的に可能な限り、特に生理期間(ドカン!前後1日で3日位)は自分でも注意して、早めに寝るなり・・対策を考えようと思いました。
ただ、生理日自体もズレる上に、ドカン!もいつくるかハッキリ予測はできないのが辛いとこ・・。でも、毎回ドカン!の辺りでケンカしているのは確かな線だと思われます。
にしても、この本能的なホルモン乱気流に立ち向かう術はあるのでしょうか?!
命に関わる事なだけに、妊娠にしても出産にしても、生理にしても、とにかく全てに痛みやら不快感やら不安定さが伴って、激しいですね・・。
薬で対応しても、これだけのエネルギーを不自然に回避したツケ(副作用等)が怖いし・・。
今回これだけ注意して意識してたのにも関わらず、制御できなくて、結局夫ともケンカになって・・自分でもかなりショックでした。
ただ、いい点としては、母の更年期では自分も苦労したけど、母も辛かったんだなぁと思えた点かもしれません。
したくてイライラしてたわけじゃなかったんだよね・・。
生理痛も更年期も込みの命の仕組みで、我ら双子も生まれてこれた訳だし・・。
でも、できたら私の更年期までには、回避のための安全で極力自然ないい方法が見つかるといいなぁとは思っております。
とりあえず今は・・まだ生理中なので、夫に対しては、感じが悪くならないように気をつけています。
それと、なんと言っても、ユイに対応する方に全力投球・・。
暑さも相まって消耗しております。
ああ・・早く穏やかに、この月の満ち欠けの支配から解放されて、自由になりたいなぁ〜☆
そんな中、今日はユイと一緒に駅の向こうに買い出しへ。
正直、心身キツイわ猛暑だわで、外出自体したくなかったのですが、やっぱり安くて無農薬で持ちまでいいとあっちゃ、遠くても買い出しにいかずにいられない主婦魂(?)。
本当は昨日買い出しに行く予定でしたが、昨日の午前中は死んでたので、午後から掃除だけは何とか済ませ、今日の予定とチェンジ。
暑さバテにには一日一個の梅干しが効果的とぽーに聞いたので、すかさずGET!
生理に対してもあきらめたわけではなく、今後も色々方法を探してみたり、自浄努力や調整は続けるつもりです。
かなり手強いですが・・。