やなことばかりではないさ

逆KYみたいなところがあって・・私の場合。
つまり「空気読み過ぎる」とこがあって、自分の責任の範疇じゃないとこまでわたわた気をつかってしまっていて、疲れやすかったのですが、意識的に「空気読まない」事にしました。
正しい(?)KYの方ですな☆
人によってバランスは様々で、もちろん・・ちったぁ空気よめや〜!なタイプの人もいると思いますが、私の場合KYを意識する方がバランスがとれるような気がしています。
たとえば人間関係でも、何とな〜く気を悪くさせちゃったかしら?なんて感じても、今後は流しちゃおうと思います。(もちろん明らかに自分に非や過失があった場合は別ですが)
なぜかというと、その何とな〜くの感覚や考えが、自分の勝手な思い込みの場合も多々あると思ったからです。確かにその人は不機嫌になったけど、その理由は私ではなかったとかね。。
それともうひとつは、本当に××なら相手からそれなりの文句なり苦言なりが出ると思うので、それまで勝手に読むこともないかなと・・。
それに、もしも口に出さないでわかってもらおうなんて人がいたとしても、そういう人自体いかがなものかと・・。
自己表現も自己責任というか。。
伝えないのにわかってもらおうなんて甘いというか。
それに、そういう相手といい関係が築けるとも思えないので。
・・それはもう多大なる自戒と反省の念を込めて!!
というのも、先週末またまた夫と険悪になって・・でも結局よくよく話し合ってみたら、私の勝手な思い込みネガティブワールドに過ぎなかったのですよ><。。
それで今後は、思い込んで感情的になる前に、まずはちゃんと相手に伝えて、相手の意向等現実を確認しよう!と思い知った次第です・・。
結局仲直りに夜中の3時頃まで話し合ったりして、体調的にはキツかったりしましたが、夫を通して、世界は私が思うよりシンプルなんだな〜☆と思えたり、自分の思い込みなんてちっともアテにならね〜!と思い知れたりと、個人的には収穫大でした。
やっぱり一見ネガティブに見える出来事でも、ちゃんと意味があるんだなぁ・・やっぱり全ては必然なんだな・・とも思いました。
それに、恐れとか不安とかネガティブ感覚って、やっぱり思い込みで幻想なんだと思います。
少なくとも私の場合、自分のネガティブな思い込みの世界の方が怖いので、ちゃんと現実に触れて目を覚ましていきたいと思いました。
その一歩として、本日ドラキッズなる幼児教室に入会してきました。
まぁ一番の入会理由はユイがお友達を求めているからで、その次に親としては集団生活でいい刺激があればというのもあるのですが、個人的な面では、「ママ友・・苦手 ママ集団・・怖い」という感覚が実際現実に触れてみてどうなのかを確かめてみようと思った事も大きかったです。
現実に触れてみて、本当に私にゃムリだ!と判明したら、その時は辞めるなり手を打てばいいわけで、とりあえず・・実際に現実にどう感じるのか・・個人的には怖々の第一歩であります。
それでも、不思議と申し込みをしてみたら、地に足がついたような安定感だとか、少し自分に自信がもてたような感覚だとか・・今のところいい効用を感じています。
そんな来月から始まるママ友とのお付き合いでも「KY」は個人的に必須なような気がしています。
それよりも、個々のお母さんの様子等を冷静に「観察」できたらな〜とは思っています。
また自分の新たな一面も見えるかもしれません。
でもそれ以上に、子どもは全て「お友達♪」で、出かける時は必ず、その場所に「お友達いる?」と目を輝かせながら聞いてくるユイを見てると、私はとにかくこの子にいつもいい友達がいてくれますように☆そして、このキラキラに輝いている目が曇る事だけは、今後ともありませんように☆
・・と祈らずにはいられません。
母子ともに、ある意味それぞれの、初めの一歩であります。
そんな今は・・
〜嫌なことばかりではないさ さぁ次の扉をノックしよ〜・・
なんて大好きなミスチルの「終わりなき旅」の気分です。歌詞に励まされております。