楽観的になる!

「楽観は意志、悲観は気分」
フランスの哲学者のお言葉らしいのですが、個人的に、なるほど〜と深く腑に落ちた感覚がありました。
それと、同じ雑誌に載っていた新山千春さんの
「子育てが楽しくてしょうがないんです!」という言葉にも衝撃を受けました。
こういうのいいなぁ〜と思って。 
たとえ趣味がなくたって、もちろん働いてなくたって、育児はもちろん目の前にある事を楽しんで一生懸命やってる人は魅力的なんですよね〜!
それに、友達になれる人って、当然、仕事や趣味の有無うんぬんではなくて、要は相性とかご縁なわけだし・・どうも「ママ友」と思うと苦手意識が先行して構えてしまって、当然わかっている事も色眼鏡で見てしまってわからなくなってしまってたんだなぁと思いました。
実は「ママ友」って言葉は、便宜上わかりやすいので使ったりするけど、実はプレッシャーを感じるので苦手な言葉だったりします。
でも、要は、今までの趣味とか仕事を通じて・・のところが単に子どもに置き換わっただけの、貴重な出会いのひとつというかチャンス☆なんだよな〜合う人もいるかも・・と思ったら、少し気が楽になりました。
そして、「子育てが楽しい!」とか「楽観的でいる」っていうのは、気分とか自然発生的な思いだけではく、自分でそうあるように決める「意志」が大事なんだなと思いました。
私も子育て楽しくてしょうがないです!・・まずは言霊から^^;。まるっきりの嘘ではないし。
ただ、子育てを日々楽しくやってくのには、意志の力だけではなく、心身のメンテや、二人三脚で一緒に育児をやっている夫にはもちろん、時には他の人達にもSOSを出せる環境を整えておくのも大事だよなと改めて思いました。
そして、私にとっては「プレママ友体験期間」として、そしてそれ以上にユイにとっての「集団生活の中でのコミュニケーションに慣れる期間」として、ドラキッズかほっぺんくらぶの入会を検討中です。
とにかくユイがお友達を求めている事が一番大きな理由なのですが、私的にもいきなり幼稚園等で毎日お母さん達と顔を合わすのは気が重いので、まずは週1日から、実際どんな感じなのか現実に触れてみたいと思います。
なにもそこまで・・と思われるかもしれませんが、もともと女性の集団とか井戸端会議的な事が苦手で、それが嫌で出産にも抵抗があったほどなので、個人的にはかなり大きな関門だったりします。
でも、恐れとか不安とか苦手意識ってのは実は幻想とか思い込みらしいしので、この機会に払拭できたらとも思っております。
それと、もし4月に転勤があったら、来年からの幼稚園入園は難しいかもしれないので、多少なりともその代わりとしても検討中です。
昨日会った梅ちゃんとも色々話していて、教育環境のいい福岡市内にマンションを購入するのもいいなぁ〜という思いも強くなりました。
やっぱり転勤族の他県民にとっては、そういう人達が多くいる地域が住みやすいよね〜転勤の大変さとかわかり合えるし、土着の人ばかりだと孤立感も感じるし県民性の違いもあるし・・と、お互いしみじみ感じ合いました。
ちなみに私は東京、梅ちゃんは大阪・京都の出身。
お互いに今住んでるとこはそんな感じのとこなので精神的にとても助かっているのですが、我が家の方はもう少し中央寄りのところに引っ越した方が教育的な面でいいようです。
夫の通勤は九州圏内なら新幹線で通えるようだし、東京ならユイの年齢によっては一緒についてったり、とにかく賃貸の家賃がもったいないってのと、引っ越し先をその都度見つけるのも引っ越しそのものも年々キツくなってきたってのもあって、今後数年間の間に決められたらなぁとは思っています。
できたら来年東京転勤になって、幼稚園も1年間じっくり検討して決めて、4歳からの2年保育で入園できたら、タイミング的にはいいなぁと思っています。
学習うんぬんより、毎日決まった時間に決まった所に通う習慣をつけておく事が、小学生になった時に本人が楽かなぁと思って。
そして、小学校が九州だったら、梅ちゃんの通ってる西南や、東区や今後中央区等でも施行されていくらしい小学生と中学生が一緒に過ごせる学校もよさそう・・とか思ったり。
先の事を考えても仕方ないのに、ついつい教育の事は色々考えてしまう今日この頃です。
一緒に過ごす時間を重ねて、ますます可愛くなってきた娘に対する愛情が、日に日に増しているからかなぁ〜なんて思ったりもしています^^。
本当は、住居としては、宇宙船☆みたいな家が理想的なのですが、それは追々(?)。
伊藤理佐さんの「やっちまったよ一戸建て!」とその顛末(・・思った通りのオチでしたが)を読んで、自分も一軒家より、駅近でいつでもゴミ捨てできて強制的なメンテの積み立て付きのマンションの方が性格に合ってるかも・・と感じた事も大きかったです。(もちろん宇宙船でもいいんだけど^^;)
さてどうなることやら〜。
楽しみです♪