何者?

なんとなくこの人は福岡の人ではなく関東の人ではないかな・・というのが最初の印象。
さらにご自宅のPCがMACで、しかもペンダブレットにイラストの本までズラリ・・。
個人的につっこみどころ満載!というか少しつっこんでお話したいな・・と感じた相手が、先日の「ユイに閉め出し事件」で助けてくれた近所の方でした。
昨日、お礼に伺ってお話したところ、予想は的中!
やはり福岡の人ではなく、ハマっこ(横浜出身)で、私と同じく結婚前はデザイン事務所に勤めていて、今は自宅でイラストのお仕事をされている・・たぶん私より5歳位年上の、高校生と中学生の男の子ふたりのお母さんでした。
ママ友についても・・「本当の友達を作るのって難しいよね。子ども同士が遊ばなくなったら会わなくなるし。集まってランチしても話題は子どもの事とか先生の事とかでつまらないし、こちらから趣味は何?とかふっても真っ白になられちゃって今は子育てに専念!ってお母さんが多かったから、仕事を理由にあまりランチの集まりにも参加しなかったんだよね」
とか仰ってて、あ〜・・この人・・私と似てるなぁ〜・・と思いました。
それと「離れてみると故郷に帰りたくなるよね〜!」という辺りも。
吹き抜けをはさんで2階上(4階)のお隣という近所に、同じように関東に帰りたい〜!と思っている人がいると思うと、少し寂しさが紛れるような気持ちにもなったし、デザインやイラストや、歩くのが好き(助けてくれた時も海までのウォーキングの帰りだったそう)、鎌倉大好き等々・・共通点もあって親近感もわきました。
それに、ママ友に対するスタンス(いい意味での割り切り)や、ユイが幼稚園に通うようになったら私も自宅で仕事したいなぁ等々・・実際そういう暮らしをしている方の話を聞いた事で、自分の将来ビジョンがハッキリしてよかったです。
それと、「困った事があったら、たいてい家で仕事してるからいつでも来て下さいね^^」なんて言葉もいただいて、かなり心強くなりました。
実際には今後どういうお付き合いになるかはわからないけど、近くにそういう人が住んでいるというだけで支えになっている感じなので、とりあえず充分だ〜ありがたいなぁ〜というのが今の気持ちです。
ぽー(双子)に話したら、「ユイが引き合わせてくれたみたいだね」と言われたけど、実は閉め出されてプチパニックになりながらも、こういう事で出会いがあるってか〜(まさかね〜)という予感もあったり・・。
でも、急に距離を縮めたりはしません。というかできないというか、したくないというか・・。
出会いも自然な成り行きなので、全ては必然☆大きな流れみたいなものに、今後の展開も任せたいと思います。それが個人的には一番ストレスのない形でもあるので。。もちろん、いいご縁になれたら・・という思いはありますが♪
それと、あの日のユイについて、ひとつ訂正が・・。
母(私)をうっかり閉め出してしまい、しばしひとりで泣きじゃくっていたので、てっきり泣きながら寝入っていたのかと思いきや!先に家に入った夫曰く「ユイは自分でテレビを付けてて、見たい番組の録画まで見ながら、入ってきた自分(夫)を見上げて『なに?どしたの?』とか言ってたよ」・・との事でした。
・・君何者?
本当に夫そっくりの性格です・・。

これは、5月に、鎌倉のアマルフィという予約のできない人気店でランチ待ちをしているユイ。開店前から行列でした。。

テラス席から太平洋や江ノ島が一望できるロケーションで食べるイタリアンは美味しくて最高でしたが、このロケーションを得るために建てられた場所に行くのはほとんど山登りで、私がユイを抱っこして、友人とぽーがベビーカーや荷物を持ってくれての道中はものすごく大変でした。
実際、食事中も帰途(ユイを抱きかかえながらの急な下り坂や階段)の事が心配で、心から楽しめなかったのが少し残念でした。
でも、その後、海沿いを歩いたり、絵本作家さんのアトリエ兼お店に寄ったり、友人が調べてくれた甘味処で美味しいスィーツを食べたり、楽しかったです。
いい思い出になりました。
やっぱり鎌倉はいいですね♪