デトックスと思えば・・!

あっという間にもう連休も明けて5月も11日!?
時間の経過がますます早くなってきていてビックリしています。

                   トイデジVQ5010

連休といえば、2泊3日で夫の実家に帰省しました。とてもいい天気で暑かったです。
写真は夫の実家のある熊本県人吉の風景です。
手前が球磨川。奧が人吉城跡です。自然豊かな奇麗なところです。
今回はお隣の霧島にも行けてよかったです。
特に岩崎ホテルというところのランチバイキング+温泉セット(夫の母上にゴチになりました☆)がすごくよかったです。
ただ残念ながら、再度訪れたかった霧島神宮は、時間切れで前を素通り・・。
さすがに日本のシェスタと賞されるだけある癒し☆パワースポットだったので、近々今度は霧島に宿泊して、まったり堪能〜神宮リベンジ!したいと思っています。
それと、お姉さんが持ってきてくれたコミックにもえらく感動してしまって、一晩目は寝ながら読んで大泣きしてしまいました。

星守る犬

星守る犬

犬という存在の愛おしさ・・切なさ・・。
後書きもすごく共感できて、じ〜ん・・ときました。特に「普通に真面目に生きている人が理不尽に苦しい立場に追いやられていくような そんな世の中だけは勘弁してほしいです」のところ。本当に理不尽な痛みのない世の中になって欲しいです。
それと、10年以上前に亡くなった私たち双子の妹分だったわんこ(メル)や大好きだった祖父の事や、今までの色んな事を思い出したりして、胸が熱くなりました。
特に「無償の愛」について、強烈に感じさせられた作品でした。
タイトルや表紙から、以前より気になっていたコミックだったので、読めてよかったです。
私も「星守る犬」かもしれないです。
・・それと、善悪の区別さえ教われないまま育ったただ必死でかわいそうなあの男の子も救われる事を祈ります。
あと、この作品のレビューを読んで、この作品に対して、怒りを感じる方の気持ちもわかるし、その気持ちや意見も温かく微笑ましく感じられました。
私の場合は、このわんこの年齢がそろそろ犬の平均寿命位の歳だと思って読んでいたので、許せたのかもしれません。
ただ、お父さんのそういうところ(現実に対処しないというか見通しが甘いというか)が奥さんに捨てられちゃった要因のひとつなんだろうな・・とも思いました。
でも、あの激痛でもお父さんと一緒にいたいと願ったあのわんこの事だから、もしも現実的な対処として里親に預けられても、脱走してお父さんを必死で探しそうで・・結局、結果は変わらなかったかも。。
なにはともあれ、多くの人がこの本を読まれて、一緒に暮らすかけがえのない家族(犬だけでなく)を大事にして、捨て犬・捨て猫、殺処分が減っていったら・・と思いました。
とにかく号泣しました><。犬の名前がまた泣かす〜!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そんな涙☆もデトックスにもなるといいますが、最近の日々はポジティブに受け取れば、日々デトックスのような毎日です。
・・つまりは、なんやかやと春先から体調不良なのです><。頭クラクラしたりしてます。
これは、諸説あるようですが、地球に注がれるエネルギーがUPしてきている事で、まさに浄化☆デトックス効果のある状態に置かれているそうです。
精神面でも、イライラしたり、感情的になったり、不安定になりやすかったり・・過去のトラウマ等がやたら思い出されたり・・そんな時期らしいので、イライラ不安定になっても夫にケンカ売ったりしないように、なるべく穏やかに過ごしたいなぁと思っております^^:。
・・真の癒し(恐らくデトックスも込み)は厳しいものだ!とよしもとばななさんがいつか書いてたけど、そうなんだろうなぁ・・と前よりはわかるような気がしてきた今日この頃です。
本当の癒しとか浄化とかデトックスって・・痛みをともなうものなのだね・・きっと><。。
夫の体調もイマイチで、たまにゴホゴホ咳き込んでいるのが少し心配なところです。
・・と思ってたら、仕事で夫がTVに映ってました。福岡限定ニュースですが。・・シンクロ?