本音と思考と・・スッキリ☆

お風呂ピカピカ☆
水曜日、帰宅した夫の手には、自分で買ってきた風呂用洗剤が!しかも1つではなく数種類・・。
「今からお風呂の掃除していい?」と言うので、よろこんで〜♪
お任せしたら、間に夕飯をはさんで、風呂釜掃除までしてくれて、もうピカピカ!すばらしい!
そして、水曜日といえば、ユイと福岡天神まで髪を切りにいきました。


                   トイデジVQ5010

お昼は地元の駅ビルのロッテリアで食べたのだけど、子どもセットがタダでついてきて、しかも初バーガーをユイがひとりで汚さずキレイに食べ尽くしたので、驚きつつ、なんだか感動してしまいました。(成長しとる・・☆)
髪もショートカットにしてスッキリ☆
「ちなみに子どもの前髪カットはおいくらですか?」と尋ねてみたら、ユイの前髪はこれまたタダでしてくれました♪
ありがたい気持ちで大濠公園まで歩いた帰り道・・。
雨が降っていましたが、新緑と花のピンクの色合いがキレイで、思わず興奮して何枚も撮ってしまいました。大好きな春の色合いの写真です。最近、絵も描きたくなってきました♪
帰ってから、友人達からメールが届いていて、中でも、プログの感想を書いてくれてたメールにホロリ・・。
パソコンをほとんどしないアナログな友人もいるので、全ての友達が読んでくれてるわけではないのだけど、特に身近な人達に、何か気休めでも届けばいいな・・と思って書いている時もあるので、本当にうれしかったです。
それと、「本音を言い合う」という事についても、再度考えさせられました。
本音って・・信頼関係がないとね!
本音って・・結構厳しいよね
愛とか思いやりのないキツイ本音なら聞きたくないなぁ・・
言った方はスッキリするかもしれないけど
相手やタイミングや表現も選ぶよね
だから、結構伝えるのめんどくさい
でも、それを乗り越えて伝えたくなる気持ち(LOVE)が大事かも
・・なんて思いました。
さしつかえのない点ではもちろん嘘はないけど、相手の感情を害したり心を傷つける可能性のある意見の場合、思いやりとの兼ね合いでも、本音って・・色々難しい場合があると思います。
ただ、私の場合は・・たとえば相手の言動で怒りを感じたとか傷ついたとか、その気持ちを伝えないと、わだかまりがどうしても残ってしまって、笑顔も関係そのものも嘘になってしまう!と感じたら、それが大切な相手なら、必ず言いづらいネガ系の本音も伝えるようにしてます。タイミングとか表現に激気を遣いつつも・・。
あと最近では、それらの感情が落ち着くまで待ってみて、それでも伝えないとダメな場合だけ、伝える事しました。
なんでも、特にすぐ、伝えりゃいいってもんでもないな・・と最近実感したところなので^^;。腸煮えくりかえっている瞬間にその怒りをぶつけて、いい展開があったのは対夫くらいだけど・・夫にもそれはやめようと思いました。必ずしもいい展開になるとは限らずリスクも高いので。。

それと、久しぶりに、その日はぽー(双子)からも電話がありました。重なる時は重なるもんだよね♪
それで、思考の話になって・・お互い考え過ぎて起こした行動でいい結果がでたことなくて、結局、思考って罠?試練?役立つ思考の使い方って・・例えば私の場合はブログ書くときとか。つまり、今、目の前でやる事について考える時はいいのかもね。先の事とか、つい漠然と考えてた・・という形では、あまり考えない方がいいのかも・・。少なくとも我ら双子は。思考のもともとの性質もあって、ネガティブな考えにいきつきやすいし・・。
その時々で、なんとなく・・とか、ピン☆ときた!という直感で選択した方が、今までのデータだとお互い、いい結果になりやすいみたいだぁね・・との結論に改めて至りました。ちょっとでも迷いや躊躇を感じたらやめとこ〜!というのがポイント☆
その辺りは、人それぞれのバランスの取り方があるとは思いますが、とりあえず我らは一卵性双生児なので、似たような傾向にあるようです。
それと、夕方、ユイがおもむろに、「3月のライオン4巻」を読んでいた私の隣に座り、私の方を見もせず・・「お腹へったなぁ・・」とつぶやいたのにはびっくりしました。今まで私を見上げながら「おなかすいたの。つくる?」とか「おきて!おっきおっき!つくる?」とかはあったけど、たそがれながらのつぶやき・・大人っぽい!・・親バカ?
(そんなユイは最近アンパンマン中毒で、私も初めてじっくり見させられましたが、バイキンマンの極悪っぷりとアンパンマンの激弱っぷりに驚きました・・)

それからその夜は夫がお風呂ピカピカにしてくれて(先頭に戻る)♪

いい一日でした^^。