ちょこちょこ

節約するぞ〜!と決心し、仕分けサイフも買って、最近ユイの妨害でつけられなかった家計簿も復活しました。
それと、以前は外ランチを楽しみにユイとお散歩に出かけてましたが、今は基本的に平日のランチは自宅で食べてから、おやつを目当てにでかける事にしました。
おやつはミスドなどでふたりで500円以内にしたり、水筒に自宅で作った紅茶を入れて持ってたり、ちょっとした遠足気分♪
外ランチより断然安上がりなので、前より散歩に出かける回数も増やせそうです。
そんなある日の自宅ランチ・・

E-PL1

夕飯などの残り物をちょこちょこ盛りつけた、ちょこちょこランチだよ〜♪とユイに言ってたら、すこし気分が明るくなりました。
実は前日の夕飯とほぼ同じメニューだったりします^^;。なので自分で作ったメシに飽きてきまつ。。
・・そんな安上がりランチを食べた後、木曜日は近所のスーパーをめぐり、いつがお買い得な曜日なのかチェック☆
金曜日は初めて近所のママカフェへ。
でも、私が写真を撮るのに度々立ち止まるので、なかなか目的地に着かず^^;。
その間、おとなしくベビーカーに乗っててくれる、つき合いのいいユイさんには本当に感謝してます。
そんな感じでやっとこさママカフェにも到着したものの・・お客さんが我らだけ・・。
託児所も併設してるのに人っ子ひとりいなくて、他の子どもやママさん達に会えるかな・・とかなりドキドキしつつも、実は楽しみにしていた私としてはかなりガッカリ・・。
しかも、帰りがけ、そこのスタッフの方に「もしかして福岡の方ではないのはないですか?きれいな日本語なので、方言で話しかけていいのか迷いました」と言われて、正直寂しかったです。
ちょっとよそ者感覚というか・・。もちろん相手の方に悪気は全くないのですが・・。
その後、近所のアウトレットの中を通って帰宅しましたが、道中・・やっぱり国に帰りたいなぁ・・と故郷を思い、かなりロンリーな気持ちになりました。
福岡でそうなら、九州圏内の他のとこだとどうなっちゃうの?という不安もあり・・。

もちろん・・住む場所とか暮らし方とか日々の課題とか、自分の力じゃどうしようもない必然的な流れってのはあるとは思うけど・・どこでどう暮らしたいとか、どういう自分になりたいとか、希望のイメージは常に描くようにしています。
あきらめると力でないしね><。
時々こんな風にめげるけど、これからもユイとカメラと、休日は夫も一緒に、大好きな散歩にでかけるぞ〜!とは思いました。よく眠れるし。
あとママカフェとかもね・・。今回はちょっと不発だったけど、また勇気を振りしぼって・・別のとこにも行ってみようかな〜・・。