春の嵐

AtoRie2010-03-21

やっぱり桜は特別な花だな・・と思いました。
淡いピンクの雲みたいなふわふわが、異次元の入り口みたいで神秘的でもあり、心打たれます。
また今年も観れた!と毎年喜びを感じると同時に、寂しさや切なさも感じる存在です。
そんなわけで、夫の実家のある熊本は満開!福岡はこれからかな♪
そして、4年ぶりにお伺いした夫の実家は・・やっぱり異文化!ホームスティってこんな感じかも?
やっぱり自宅が一番♪当然ですがホッとします^^。
私がご実家にお伺いするより、我が家に来ていただく方が、絶対的に楽だ〜・・と実感しました。
自宅なら自分のペースでおもてなしもできるし、いつでもひとりになれて横になれる環境(寝室)があるってのもやっぱり私には大!精神的にもそういう居場所があると余裕が持てるんですよね・・。
でも、夫の実家には、食器洗い機があるのが素晴らしひ☆結局、食事の支度もしていただいたり(恐縮><)手作りのイチゴ大福も作っていただいたり、ユイも可愛がってもらったりして、ありがたかったです。温泉(家族風呂)やお墓参りにも行けてよかったです。
ただ、枕が変わるとますます眠れなくなるタイプな上に、昨夜は夜中にユイに何度も起こされて、辛い晩でした><。。眠れないのが一番辛い・・。これは夫の実家だけに限らず、枕や寝具が合わないお宿に泊まった時もなったりします。眠りに関しては本当に繊細☆(というか神経質?)なので、どこでもゴロ寝で熟睡できる夫とユイが本当にうらやましかったです。
ここ数ヶ月リンパマッサージ等に一切行かず、自己メンテで乗り切ってきたのだけど、そろそろ限界ってのもあるかもです。
とにかく今夜は早く寝よ・・。
あと、今回の訪問で気づいたのは、相手が不機嫌だったりすると、原因は自分にあるんだと(例えば嫌われてるとか気にさわる事をしたかもとか)思いがちな自分の心のクセでした。単に本人の体調が悪かっただけとか、不機嫌だった理由が自分と関わりがあるとは限らないのに、特に幼少期の父親との関係から、そういった思い込みをしやすい自分に気づけたのはよかったです。気をつけようと思います。
それと嵐といえば・・最近のユイは、テレビに嵐が出ると「あらしだね〜」と認識するようになりました^^;。特に「ひみつのアラシちゃん」は楽しみにしてる番組です♪