伝えないとはじまらない

夫とは結局仲直りできたのだけど、それまではとても気持ちが重くて苦しかったです><。。
何がそんなに苦しかったのかなと振り返ると、やっぱり伝えたい事を伝えられない無力感みたいなものが一番辛かったような気がします。
たとえ上手く伝えられなくても、相手に伝わらなかったとしても、伝えられないままの自分でいるよりは、少なくとも自己評価や自己信頼の回復にはつながるので、かなり元気が出るもんだよな・・と久しぶりに感じました。
幸い夫には最終的には伝わった感もありましたが、渦中ではどうも伝わらないな・・という失望感も感じて・・でもその間も、それでも伝えないよか全然マシだと心がホッと暖まったことで感じていました。(こういうのも自分を大切にするって事のひとつなのかもしれません)
今回は・・
特に伝え方も未熟で反省すべき点も多いのですが、それでもね・・タイミングや表現を図るのも大切な事だけど、完璧なものを図りすぎると、いつまでだって伝えられないわけで、もちろん相手との関係性によってその辺りも読まなきゃですが、伝えることをあきらめちゃいかんな!と改めて思い知りました。
今無力感で、力が入らない人がいたら、もしかしたら・・伝えるべきだと自分が感じている事を伝えてないとかないでしょうか?相手の反応や答えを予測し過ぎて決めつけてどこかであきらめてないでしょうか?(それは以前の私だよ〜・・)
多少なりとも勇気が要ることなので、だからこそ伝えられただけでも、自己評価が高くなる・・というか単純に自分のことが好きになれるような気がします。エネルギーが湧いてきます♪
怖いこと勇気の要ることを選択すると、それなりにご褒美があるんだなぁと久しぶりに感じました。
それに、夫婦ですら伝えないとわかり合えないわけで・・他の人間関係ならなおさらだろうな・・とも思いました。
もちろん何でも正直にぶっちゃけるというのとは違います。「私正直でさ〜」とかいう人は警戒しちゃうし。何をどう伝えるかはその人のセンス☆・・夫が20年位まえに言ってた事の受け売りですが、そのセンスって中には思いやりとかやさしさとかそれに基づく表現のセンス等も含まれるそうです。(とても印象的だったので大昔の話なのに珍しく記憶している私^^;)
伝える事はあきらめず、自分のそんなセンス向上も目指したいもんだと改めて思いました。
それと、自分の大切な思い(特に伝えづらいネガティブに感じられる事)を伝える気にならないとか、伝えても伝えても全く伝わらない相手なら、冷静に見切る事も大事だと思います。