日本の神さまカード☆

日本の神様カード
・・ちなみに私は無宗教です。でも「神」は存在すると思っています。
そうそう、先日懐かしの大学の卒論を発見しました!
タイトルは・・「6つの宗教の比較〜寛容の時代〜」とサブタイトルまでついたもの(汗)。
6つの宗教とは仏教・道教儒教キリスト教イスラム教・ヒンズー教です。
個人的な結論としては・・
宗教が人々の心の中の壁になったり戦争の大義名分になったら本末転倒やろ〜!お互いの神への愛を尊重しようぜ!寛容さが大事だよ!みたいなノリで^^;まぁ無事卒業もできました。
にしても、最近つくづく思うのは、宗教(の教え)だけでなく、あらゆる知識というものは、ただ知ってるだけとか信じてるだけだと・・意味ないのでは?という事。
「信じる者は救われる」と言いますが、確かに気持的に楽になれる効果はあると思うけど、その神を信じるだけで、全ての問題が解決されるわけではないし、ただ信じればいいのならば、なぜゆえ多くの教えがあるのか?といえば、それを日常の中で実践的に活かすといいよ〜♪という神さまからのアドバイスでないかと思うんですよね。
何のためにかというと、自分の魂を磨くため☆それで自分だけでなく周りも幸せにするためじゃないかなと思っています。
でも、その卒論書いてる時も思ったけど、こりゃ神の意志じゃないだろ〜!みたいな教えもいっぱいありました。(その反面どの宗教にも似通った素晴らしい教え、真理もあったり・・)
その宗教で、生計を立てる人が現れたり、組織化したりして既得権益とか支配構造とか発生すると、必ずその教えの少なくとも一部は、その宗教で儲けたいとか他者を支配したいという人間の都合で歪む!というのが共通の傾向だと思いました。
・・そもそも昔から不思議だったのが、人間でも徳が高いといわれ尊敬される存在(たとえばマザーテレサとか)は、必ず「見返りを求めない〜無償の愛」を実践されている方々なのに、なぜ宗教の神となると、「私だけを信じなさい」とか「私を信じないと天国にいけないよ」とか不寛容かつ脅しめいた事になるのか?という事・・。神は少なくとも人間よりは格が高い存在だと思うので、見返りは求めないと思うのだけど・・。
神の名を語らず普通の人間がこんなこと言ったって、尊敬もされず求心力にはなりえないのに・・その辺りも大きな歪みではないかな・・と昔から感じております。
それに、神といわれるものだけでなく占い師でもなんでも、普通の人には見えない事が見えたり、ESP的な力があるからといって、全面的に信頼するのは危険だと思われます。
力には、わかりやすく言えば、愛(神)から発する「白魔術」的なものと、闇から発する「黒魔術」的なものがあるわけで・・ハリポタでも描かれてますが^^・・特別な力がある相手こそ、少し警戒して見つめる必要があると思います。
何かを盲信して、自分の頭で考えないとか、感じなくなるのが、一番怖い事だと思うし、逆に人々を支配したい側からすると、とっても都合がいいんだろうな・・と思います。
それはともかく^^;、年末にGETしたこの「日本の神さまカード」で、今年のテーマを占って観ました。
まず私から・・解説は抜粋です。
テーマ「時空を超える 発想の転換
〜このカードはあなたが新しい次元へとジャンプする時がきていると告げています。自由にあなたのマインドを宇宙に飛ばし、ユニークな発想を降ろしてきましょう。思いもかけないインスピレーションがわくでしょう〜とのことで・・個人的にはドンピシャ☆で嬉しい掲示になりました^^。
ちなみに夫とユイ・・

向かって右のカメの方がユイなのですが、家族3人とも、水(海)という共通点のあるカード(柄)がでたのが面白かったです。
また、ちょくちょくひいてみたいと思います。
解説の文章も何だか心に響くものがあって、格の高い波動も感じるカードです。
(絵柄も好み♪)