ホネとアタマだけになった魚の残骸みたいに、我が家の自転車が前輪だけ盗られて、悲惨な状態になってることに昨日気づきました。
正直ショックで動揺><。。自転車がかわいそうで泣きたくなりましたが、これから家族で楽しい外出だったので、とりあえず大げさに捉えすぎず(これは実は最近注意している事でもあり^^;)いったん追求は棚上げ・・。自転車には「ごめんね」となぜか「ありがとうね」と思ながら><。
でも、以前ならきっと「なんで自分の自転車がこんなめに?」「ひどい!天罰が下ればいい!!」とか・・もっと激しい被害者意識とか憤りを爆発させて、その場で夫にも悲しみとかぶつけちゃってたのかもしれないのだけど・・そんなまき散らしネガティブ暴走にはもうならん!と決めたので、昼間はネガに負ける事なく楽しく過ごせました。
たださすがに夜は・・
そんなことができちゃう人の心が怖くなって眠れなくなってしまい、色々考えてしまいました。でも、ちゃんと人と愛し合って心豊かに暖か〜く満たされてる人がこんな事をするわけないわけで・・最終的には、盗んだ人の幸せを祈るとこまでいきついて(その人も暖かくなったある種まともな心で自分のした事を省みないと本当の意味で反省することは出来ないと思うので)腑に落ちたら、不安や怖さもなくなり、今回の一見ネガティブに感じられた出来事も、自分の物事のとらえ方の変化とか諸々の事に気づかせるために、起こったのかもしれないなと思いました。だからこそ自転車にはごめんね><ありがとうね・・なのかもしれません。
重力で物が下に落ちるように、ネガティブな思いに囚われる事は、ポジティブであることやニュートラルである事より、ずっと自然でたやすい状態なんだよな・・ともしみじみ感じました。
だから、あえてポジティブとかニュートラルな状態に、自分を上げる事はチャレンジで、だからこそ、めげずにがんばってれば成長して、自分がどんどん楽になってたりといったご褒美もあるのだろうなとも感じました。
つまりは、一見ネガティブな事にも意味があるわけだから、感じないようにしたりごまかしたりせず、何に対して、誰に対して、今どういうネガティブな気持ちを感じているのか見つめてハッキリさせつつ、自分のネガティブな気持ちもきっちり感じてあげたいなと思いました。それからどう対処するかを考えて・・。もし相手がいて、その相手が大切な人なら、時には伝える必要もあるだろうし^^;。
今後もきっと、ネガティブな気持ちに全くならないなんて事は生きてる限りなくて、ただ切り替えが早くなっていったり、ネガティブだと感じられる事が少なくなってはいくんじゃないかな・・とも思いました。
だから、ネガティブになってしまってる自分を裁いちゃいけないね!ついついネガティブになっちゃうのは自然の摂理(?)な訳だし!そんな自分もぎゅっと抱きしめて大切にしてあげて欲しいなと思いました。(・・というかネガになってる自分をついつい裁いちゃってたのは私なのですが^^;気をつけねば〜)
それに、時には人に協力を求めるのも大事だし!・・例えば人に話す事で、新たなポジティブな視点に気づいたり、気持ちが整理されたり。ただ話す相手は厳選して、かつ相手の状態(話を聴いてもらっていい状態かどうかとか)を確認したり、話した後の変化報告したりetc最低限のマナーも大事かもしれませぬ。その上で、あくまでポジを目指した前向きな相談という形が必須だと思います。
それに、心配しなくても、起こった事の意味が腑に落ちると、もうネガティブな事ではなくなっていたりするので・・一見ネガティブな事も成長に一役かってるやんと思ったら、全てに無駄はないな〜とも思いました。
「その人に起こる事は全て意味のあることで、必要な事が必要な時に起きる」ってのは本当だな〜だから余計な心配をすることもないな〜と思えました。このことが一体どこの成長や気づきに一役かってるのか?という視点でリサーチするとその意味に気づきやすいかもしれません。
それと、クリスマスは湯布院(一泊したお宿:草庵 秋桜◎)に行ったのですが、その時ハッキリ感じたのは・・お肉がダメになってきた〜!という変化でした^^;。。もともと牛には弱く、最近他もヤバイかも・・?とはうすうす感じてはいたのですが・・。
なんでも人間に食べられる事を喜んでくれる野菜とか大きすぎないお魚なんかは、食べると人の魂にとってもすごくいいらしいんだけど、特に4本足の動物のお肉は食われる悲しみに満ちてるらしいので、心身(魂)にダメージがあるらしいです。

好き嫌いのないユイも野菜と魚は大好きだけど肉はあまり食べないし。。まぁ私の場合は歳もあるかもですが^^;。
そもそも、肉食の人の方が草食の人より、気が荒くなったり好戦的になったり・・食べた生き物の性質が人間の性質にも影響を与える事は「肉食女子」という言葉にも顕著に現れている事実だと思います。なので、自分・・気が荒いな・・と思う人は肉食やめてみると性格変わるかも・・。
その他にも変化や認識が深まった事が最近多いので、自己整理のためにも追々書き留めとめられればと思います。
あと、変化とは関係ないですが、昨日のフィギュアには感動〜!!特に真央ちゃんの気迫には胸が熱くなりました。できたら4人ともオリンピックに行かせてあげたかったなぁ・・><。。