ぐるぐるぐる♪

たとえば職場にひとりでも、怒りっぽかったり、常にイライラをまき散らしてる人がいるだけで、その職場の空気は重くなって、そこにいるだけで苦しくなったりしますよね><。。
それだけ、ひとりの人間が発するものって、目に見えないってのに、ネガティブな気だけでも、人に与えるダメージはものすごいものがあるよなぁと思います。
実際、敏感で繊細な人ほど、その目には見えない毒にやられて、病気になってしまうほどの恐ろしい影響力!
ただ、イメージにも対抗パワー☆があるので、そんな毒から自分の身を守ってくれる「ガード」のイメージ(光の膜とか壁で包まれてるとか)するだけでも効果的だし、物理的にその場や人から離れる事も大事かと思われます。
困るのが、そういう不特定多数の人達に毒を撒き散らしてる人ほど、自覚がなくて無頓着だったりして・・本当に無責任だなぁと思います。
なので自分も、自分の出す気とかエネルギーを気をつけないとな・・と改めて思いました。
しかも・・
自分の発したものは、いいものも悪いものも必ず自分に返ってくるというのが怖い!結局回り回って、無自覚だろうと、目に見えなかろうと、キッチリ責任をとらされるって事なんだと思われます^^;。
なので、自分のためにも、なるべくいいものを発したいなぁとは思っています。そうするといいものが返ってきて、いい循環ができる=いいことやいい人達に出会える♪
でも、肉体のある身で、子育てとかしてると・・もちろん他の仕事でも・・時にイライラしたりネガティブになってたりとかするんだよね><。。
でも、なるべく早く自分の状況に気づいて、ポジティブな方に持ってくと、ちょうどネガとポジの真ん中・・「中庸」とかニュートラルといった、一番いい状態になれるらしいです。最初っからニュートラルな状態を目標にしてもいいとも思います。
常にポジティブってのはあり得ないし、逆に健全な状況じゃないそうな。ってかほんと無理だし^^;。
幼児の気分がすぐにコロッと変わるのを見習って、まぁ・・大人の場合は意識的にチャンネルを変える必要があるのだと思います。「は〜い!ネガタイムはここまで!」ってな感じで^^;自分で自分を仕切り直すというか。この辺りは訓練というか修行というか習慣にしてくというか^^;
まぁネガティブになっても、本人はもちろん誰にとっても、いいことはひとつもないわけだし・・。とりあえず、わざと笑顔を作ってみたり、「ありがとう」とつぶやいてみるのもいいかもです。(言霊的にもよい言葉だし、「ありがとう」からイメージされる事柄が人を癒すのだと思います)あと歌詞が暖かい歌を口ずさむのもいいかも♪
それと同時に、肉体のケアも必須だよとなぁ思います・・。疲れたり寝不足だと、特に私の場合はネガにぶれやすいので。
自分で自分をマッサージするだけでも違うと思います。
結局、自分を大切にする事の中に、いいものを(言葉でも行動でも気でも思いでも)発するって事も含まれていて、それが他人を大切にする事にもなり、それがまた回り回って自分にも戻ってくると^^。
目指せ☆好循環!