いきなり脱皮!

・・あれ?私ってば何が怖かったんだろ??とハタと開けた☆今日。
確か街を行き交う不特定多数の他人とか怖かったと思うんだけど・・。
以前からうすうすとはわかってたけど、結局、他人が怖いのではなくて、自分(が感じてしまう思い込みネガティブビジョン)が怖かったんだよね・・と認識が更に深まったというか。(そういう深さに限りってなさそうだけど)
きっかけは・・
今日2度目のサロンにて、色々なプラン(もっと回数を増やしてローン払いにしませんか?とか)を勧められても、ちゃんときっぱりNO!と言えた事から、思い返せば、先日夫の母上に親戚の方の出産祝いを選んで買って送ってもらえない?と頼まれた時も、今のユイの現状では難しいのでちょっと無理(NO!)だと、ちゃんと表現に気も遣いつつ伝えられた事とか、他の人に対しても要所要所でちゃんとNOと言えたり、抵抗できた自分を思い出して・・なんだ俺大丈夫じゃん!みたいな感覚になれた事が大だと思われます^^。
一言で言うなら、自己信頼が高まったというか☆
それに、どこか恨みがましさの残るYesより、ちゃんとNoと言い合える関係の方が、その時は多少気まずくても、よりよい長続きする関係になれるんだよな〜という実感も感じる今日この頃♪(それでダメになったとしても仕方ないし)
それと、今まで、ちょっとした事でも、自分が誤解される事を恐れてたみたいなんだけど、最終的に嫌な事にはちゃんとNOと言えるなら大丈夫なわけだから、そう前もって警戒し過ぎる事もないよね〜と思えたし♪
それに加えて、ランチを食べながら蝶々さんの新刊↓を読んでたら・・人って一皮むいたら抱えてる問題も同じようなもんというか・・理解し合える事が大半で(もちろんものすごくかけ離れてる人もいると思うけど)、別に恐れる必要もないよな〜と、上手く言えないけど、自分の中の思い込みの深いベールがひとつガッととれたような感じで、それだけでぐんと生きやすくなった感じがしてます^^。
しかも他者に対する愛情=自分に対する愛情(このふたつは鶏と卵の関係のよう)までわいてきて・・☆
これが蝶々さんの言う「開ける」っ事なのかな〜と思いつつ、今後もどんどん開けて脱皮していけたらなと思いました。
その勢いで、帰りは天神から家(姪浜)まで歩いちゃいました♪小春日よりで紅葉もキラキラ☆気持ちよかったです。次回は家から天神まで、ちゃんと時間を計って歩いてみようと思います。たぶん今日も2時間はかかってないと思うんだけど。他にも色んなルートがあると思うし♪
デジカメを持っていかなかったのが、ちょっと悔い。。
にしても、ひとつ脱皮して、意外と私って強いのかも・・なんて言うたら、ぽーとか私をよく知る人からは「だから前からそう言ってるじゃん〜!」とか言われそうなんだけど、自分としてはここまでキッパリ、自分の中の強さを信じよう!信じられるかも!とか思えたのは初めてで、ちょっと感動してしまいました^^;。
それに、歳をとるっていいな〜♪とも思えました。なにせもう小娘じゃあないし主婦だしママだし、そうそう簡単にYesとは言えないのよ〜♪ってな感じで断りやすくなって。
あと、今週の「秘密の嵐ちゃん」(松潤パパが素敵であった☆)の中で、ゲストの釈由美子さんが言った「30歳になったので開き直ったんです」という言葉が妙に印象的で、考えてみれば、私なんぞ30どころではなくあと数年で40歳だし、いい意味で開きなおったろ〜と、開き直った後の釈さんの楽さ+レベルUPを見て、しみじみじ感じた事も大きかったかもしれません。
それと、最近気をつけているのは、「地に足をつける」感覚!私はふと気を抜くと、なんというか宙に浮いてるような感じになっていて、それだとすごく不安定になるので。
あと、夫に前から「とりあえず今目の前にあることを一生懸命やってみれば?」と言われてきたのだけど、その言葉に対する認識も深まってきて、とにかく目の前にある事(主に育児)をがんばろう!と思えた事も「地に足をつける」という感覚に結びついているような気がします。
それに、子どもを生んでママになった事も、私にとっては「地に足をつける」いいきっかけになったのだと思います。やっぱり地に足がつくと、ぐぐっと強くなれる気もするので♪

恋の神さまBOOK 男と女のリアルでホンネのQ&A

恋の神さまBOOK 男と女のリアルでホンネのQ&A

それと蝶々さんの本は、好き嫌いもあるかもですが、彼女自身がキレイな気にあふれた人なので、読むと元気になります♪
にしても、何だか色々感動しちゃって興奮気味の日記になってしまいました。一応自分にとって忘れないようにのメモも兼ねて^^;。