世界にひとりぼっちではないっ!

のだめの最終回を読んで、1巻から読み直しているけど、本当にこのふたり・・「君とだから探せたよ〜♪」ってな感じで、出会えた事で才能開花!ああ・・彼は当初は海外にも行けず腐りがちだったんだ・・なんて感慨深かったです。ちなみに冒頭はミスチルのGIFT♪泣ける歌です><。。
泣けるといえば・・「世界にひとりぼっちと思わないで」辺りのネームで今回も泣かされたコミック↓
あと「お前も見切ろうとするのがはえーんだよ!おまえの頭の中の小さな人間像がすべてと思うな」というところにも胸打たれました・・。
私も今までそういうとこがなかったとは言えない。。しょせん頭の中の小さな人間像・・勝手に思い込んでる相手の姿にすぎないのに、早々に見切っちゃったら寂しいよね・・とか思いました。。(もちろん見極めは大事だとは思いますが・・)
そのコミック!

星は歌う 第5巻 (花とゆめCOMICS)

星は歌う 第5巻 (花とゆめCOMICS)

これの最新刊6巻です^^。(6巻の画像がなかったので5巻の画像です)世界じゅうで読まれている大人気コミック「フルーツバスケット」の作者さんです。どちらの作品も家族問題や友情なんかも深く描かれていて泣けます。

          • -

さてさて、話は変わって、ユイさん・・。
指のケガも大丈夫そうでひと安心です。いや〜初めてだとちょっとした事でもビビリますね。。
そんな彼女の成長はめざましく、きれいなものやかわいいものを見ては「きえ〜」「か〜い」とか、朝は「おあよ〜」とか、美味しいと「おいし〜」等々言うようになりました。食べてると人にも「おいち?」と何度も聞いてきたり^^。。
食べる事と、最近では絵を描くこととかお風呂に入るのが大好きで、私がお風呂に入ろうとすると「おうよ?」と何度も言いつつにこにこしながら服をぬごうとします。
あと、「ねんね〜♪」と寝る時私がユイに歌って聞かせている子守歌を真似したり、歌って♪と要求してきます。
それに教えてもいないのに、女の子っておままごと始めるものなんですね・・。おもちゃを適当にお皿やおかずに見立てて遊んでます。
それに、パパがアイロンがけしているのを真似して、自分の衣服を引っ張り出してきてミニカーをアイロンに見立ててアイロンがけしてたり、なぜか変顔して笑わせてくれたりします。
初めての育児は試行錯誤で、とりあえず平日の自分は「ベビーシッター」なんだ!とか「ハウスキーパー」だ!とか思う事でプロ意識を高めてみたり・・ユイにも極力ていねいにゆっくり話すようにしたりして、前よりいい距離がとれるようになってきたような気がします。まだまだ試行錯誤の途中ですが・・^^;。。
これで家事だけでも完全週休2日ならな〜♪その方がON/OFFがハッキリしていいよな〜とか正直思うけど、土日は多少手抜きもさせてもらっているし・・感謝してがんばりたいと思います。
特に最近は、もともと水をぐびぐび大量飲みするユイのオムツがデンジャ〜で、漏れないように警戒中です!自分からおまるに座るようになってきましたが、まだ一度もそこでちょ〜とした事はなく。
でも、先輩友人にも、そのうち自然にできるようになるよ〜と教えてもらっているので、焦らないようにしています^^。
それに、ていねいに説明すると「うん」とか言って待っててくれたり・・例えば「ごあん!」「ぱん!」と言われた時に「今用意するからちょっと待ってくれるかな?」とか言うと納得したのか騒がずひとりで遊んでくれてたり・・だいぶ意思疎通もできてきました♪
あと☆マーク・・ありがとうございました。なんだか胸があったかくなって励まされて泣けました。