あっという間・・だよね?

AtoRie2009-09-28

とにかく可愛かったんだよね。友人の男の子と女の子の双子ちゃん。
今5歳で、とっても無邪気で明るくて・・。社交的なところがユイにもちょっと似ていて親近感。
ママである友人は大変そうだったけど・・。うちの親もそうだったんだろうな・・と思ったり。。
でもこんなピュアな子ども達を生んで育てたあんたは偉い!と思った。
ユイもこんな子に育って欲しいなとも思った。
なので別れ際は切なかった・・。特に女の子の方が別れをすごく惜しんでくれてホロリときた。
それに子どもってどんどん変化成長していっちゃうから。もちろん今の根本的なとこは変わらないだろうし、変わらないでいて欲しいけど・・次会うときは今の感じとはちょっと違うかもしれないし。。
そんな双子ちゃんたちを思い出して、ふと昨日ユイをお風呂に入れながら思った。
・・育児ってのは本当にあっという間に過ぎてくものなんだなと。
私がこうも心細くなるのは、以前とは違って、初めての育児と気の重い幼稚園入園前というものを控えているというのも大きくて、ついつい前の環境と比べてしまっては、せめて幼稚園までは東京にいたかったよ〜!という思いがあるからで・・
だけど、あっという間と思えば、全てが貴重な瞬間なんだよね・・とも思える。
今のユイは今だけ。
とりあえず。。
実際、切ないな・・と思う事は度々あって、でも煮詰まると助けてくで〜!前の環境のが良かった〜!なんて弱音を吐きたくなるんだけど、あっという間・・あっという間・・貴重な時間☆と唱えてみると少し気が楽になる。
実際には、今回の帰郷の後押しもしてくれた夫の助けも絶大なので、それにも感謝しつつ・・
そうそう感謝とえば、お世話になったぽー夫婦。旦那さんにはお手製料理までごちそうになり^^。
あと、ぽー宅まで集まってくれた友人達。差し入れやプレゼントもありがとう。今回はぽー宅での集まり+ぽーが妊婦だったので、私だけでなくぽーとも親交のあるメンバーしか呼べなかったのと、インフルエンザや風邪の恐れがあって遠慮してもらっちゃった友人もいて申し訳なかった。
それと、日数が足りなくて、2部構成(1部はランチ過ぎまで吉祥寺→2部はぽー宅でお茶)で初めて一日で2人の子に会うという計画にお付き合いいただいたお二方ありがとう☆
あと実家の両親にも・・。
もちろん夫とユイが結局ごやっかいになった夫の実家。それと私がいなくても全く動じないユイさん・・。私もやっと帰る日辺りに会いたくなってきたので、クールさはお互い様のいい相性なのかもしれないね。正直母はちと複雑な思いもあったけど・・。
それに、思えば寂しさなんて今更始まった事ではないのだけど、唯一去年までの東京での3年間、秋の夕暮れでも全く動じないほどの寂しさ皆無期を経験した後なので、ちょっと堪えるのかもしれません。
でも、今回帰郷してすごく気分転換になったし、本当に嬉しい事がいっぱいあったので、感謝の気持ちもパワーに変えなきゃもったいないよねとも思います。
本当にいい思い出になりました☆
また帰郷しよ♪